コンゴトモヨロシク

D2女神転生 ベルゼブブ(人)運用考察

死霊の王の効果
 「死霊の王」:敵ターン開始時「1ターンの間、味方全体を1度だけ万能を含む打撃型ダメージを反射する状態にし、1ターンの間、味方全体の防御力を20%増加させる。」を確認してみた。
 グリフィスが敵を倒した際に同様の効果を付与できるのでそちらで確認。結果から言うと「第三の目」「喚び水の剣」は反射される。「喚び水」は本体が貫通持ちなので通るかと思ったけど物理貫通なので万能属性には効果無し。そりゃそうだなんだけど相変わらずややこしい。
 敵にいた場合、「第三の目」「万物屠り」「喚び水の剣」辺りをダメージソースとして使ってきた人は全く機能しなくなるので注意。異世界シヴァなんか通常攻撃すら振れないただの置物と化すよな。パネル2の打撃ー30%を考えると高威力魔法型くらいしか有効な対抗手段が無いか。フラロウス・ハレルや魔女リリスの復活禁止持ちの株が上がってくるな。(魔女リリスは呪殺貫通持ちなので原罪(呪殺)は打撃型とは言え通るはず。物理貫通持ちなら物理打撃が通るので。)
 これ三姉妹パに入れたら凶悪にならない?2威圧で打撃型は反射するわ、物理は通りにくいわ、毎ターンラクカジャだし、火力もある。防衛に置かれると今使ってる連動パが息しなくなるんで勘弁してください。
編成案
 アタバクと組ませて反射を活かしつつ威圧2枚の構成や三姉妹編成に組み込むのが有力かな。「大いなる混沌」も高威力なのでアンリと組んでMP補給するのも良き。
  1. 大僧正 or マハーマユリ
  2. アンリ・マンユ
  3. アタバク
  4. ベルゼブブ(人)
     異常対策をしつつ災難、外敵、混沌でダメージを取る。先攻時はアンリのMP+2から高威力ぶっぱ、後攻時は2威圧に(人)のバフである程度どちらにも対応できるか。
  1. デミウルゴス
  2. アールキング
  3. アタバク
  4. ベルゼブブ(人)
     異常対策は捨てて耐久寄りの構成。外敵からの混沌がダメージ源。
  1. ベルゼブブ(人)
  2. ラケシス
  3. セイオウボ

  4.  ここまでは確定でいいかな。残り1枠はアトロポス、クロトでも良いし、異常対策を捨てるなら他の鬼女、地母神も候補になる。「死霊の王」で防御面が強化されるのでカーリー、ブラックマリアもいいかも。完凸カーリーならバフデバフしっかりしていれば大抵の相手はワンパン圏内だし。1威圧でもなんとかなるならアトロポス入れて攻撃寄りにするのもありか。
まとめ
 「死霊の王」がヤバい性能してるよな。こう言う節目の実装悪魔の性能を上げるのは仕方ないけどさ毎回2、3段飛ばした性能を入れてくるのはどうかと。3.5周年とは言え毎ターン反射が発動は流石にマズいんじゃない?貫通持って無い悪魔がいっぱい退場することになるけど。反射は初回のみでラクカジャは毎ターンで良かったと思う。

  対策追記:一応、テトラコワースで対応できるけど1、2速辺りでスキル1枠取る必要がある。打撃悪魔オンリーだと所持悪魔が倒されたら詰みだろうし面倒な感じは変わらずか。物理貫通持ち全体攻撃で会心⇒コワースとする手もあるけど三姉妹相手だと命中が必要になるので烙印難度がかなりあがる。ランダムマッチくらいしかしないのでわざわざこの編成にするのも面倒だし普通に物理貫通持ちをいれた方が楽だな。これでスキル枠と毎回プレス使うのは痛いし。オートで打撃反射状態を消せる悪魔いたっけ?