コンゴトモヨロシク

D2 女神転生 強闘タワー 編成 三姉妹対策4(ちょいガチ勢向け)

  • 想定

完凸3姉妹だとしてラケシス、クロト辺りはHP3000以上、アトロポスは2000~3000、魔攻1800前後と想定。ラケシス、クロトは異常にHP盛ってたり、アトロポスはHP盛りから魔攻盛りまで幅広いが、いったん良く見るこんな感じを対象とする。取り合えずアトロポスを復活禁止にして、主人公を異常で止める戦法。
※オベロンにはハンデで敵の電撃・呪殺ダメ+50(スコア+20%)があるので、ハンデを組み合わせて調整は可能。

  •  対三姉妹対策編成 
  1. 主人公(電撃反射盾)
  2. フラロウス・ハレル(防魔)
  3. アンリマンユ
  4. アリラト

 電撃を3回反射し、バプテスマで復活禁止、アンリで敵主人公に異常全トッピングを食らわせるパーティ。バプテスマで足らなそうな分は主人公で補う。←マカラカシフトがあるので物理剣ね。

 

  • 反射ダメージ

アトロポスは魔攻1800で四源相生付き(疑似3凸)で大体以下の感じ。3×3の9回くらいを目視でざっくり平均。

状況 反射ダメージ 3倍
タルカ、ラク 410 1230
味方与ダメ-20% 400 1200
敵の与ダメ+20% 500 1500
敵の電撃・呪殺+50% 590 1770
↑2つで70% 670 2010

 基準が400ダメで大体%通りのダメージ。(確認が楽で助かる~)味方の与ダメのー20%で変化が無いので反射は敵の攻撃力依存。

 

魔攻1875でバプテスマのダメージをブースト状況に合わせてバフデバフ無しで各5回の平均がこれ。

 ブースト 通常 弱点
ブースト無し 1139 1673
破魔ハイブ 1402 1984
破魔ハイブ+大暗殺者 1547 2235

敵にラクカが入っているので単純80%掛けすると下。弱点欄は削除。タルンダ入れられたら更に20%減らせばいいんじゃないかな。

 ブースト 通常
ブースト無し 911
破魔ハイブ 1121
破魔ハイブ+大暗殺者 1237

 

  •  まとめ

 タルンダオートや月影の可能性やダメージ乱数の振れがあるが、ハンデ付けた反射ダメージさえあればHP2500程度ならフラロウス・ハレルだけでバプテスマ可能ラインか。HP3000以上でも主人公に鍛えた物理剣持たせれば十分可能。不要とか言ってゴメンよ。。

 ティターニアにはハンデの「敵の電撃+50%」は無いけど、バフデバフをしっかりして敵の与ダメ+20%の反射で1500与えれば何とかなる。

 一応、デュエルで確認。週末のんびり勢のため1~2凸しか見かけないので参考にはならないかもだけど、問題無くバプテスマできた。鬼女・地母神4体は、挙動が変わるので3体編成を探すのが面倒だった。1年ぶりくらいリスト更新押したわ。5分以内の更新はジェム使うんだったな。

 

まあ、こんなに書いてても、どうせ三姉妹居ないんだろ、知ってる。。

反射を考えれば色々と編成を作れそうだな。