コンゴトモヨロシク

D2女神転生 新悪魔 クリシュナ

 よりによってこっちのクリシュナかよ。また怒られんぞ!反省してるんか?

 

セガ:チッ、うっせーな。反省してまーす。

 

 

 「救済の霊鎖」も大概なんだけど、霊鎖1カウント回復持ちってのが良いようなダメなような。ほんとマッチポンプ。取り敢えずクリシュナを引かないと救済されるってことは分かった・・・。

 

 クリシュナ

 アーキは、加護「悠然たる導き」、異能「猛然たる導き」のどちらか。後攻なら加護、先行なら異能。いつもなら無視する防魔「呪殺無効」はワンチャン無くも無いかもくらい。荒神は救済されていいよ。

 プレスキはどれも使えるがデュエル観点なら「スローダ」「アクセラ」。HP増が低めなので「バイタル」もあり。「イデア」はステの底上げ、デビコン必須スキル。

 

スキル
  • 救済の霊鎖
    行動終了時に自身の最大HPの100%の救済ダメージ(防壁貫通を得て、踏みとどまりを無視する/最大7500ダメージ)を受けた後、霊鎖(最大5)が1カウント減少し、カウントが0になると解除。

 まずは救済の霊鎖から。救済ダメージとか言ってるけど要は最大HP依存の100%割合ダメージだろ。防壁貫通に踏みとどまり無視なので即死ってイメージでよさそう。耐えるにはHP7500より盛るかクリシュナ「救いの調べ」で解除するしか無いか。
 解除に関しては先攻パだと1速クリシュナでいけるがHPには気を付ける必要があるな。救済を喰らった状態だと「救いの調べ」での霊鎖回復は連動部分だし半プレで動けないよな。呪殺弱点なのでデビコネでHP調整が狂い易いし、大幅にHP調整しないと1プレス使うことになるか。それでも霊鎖1カウント回復は強いが。

  • 起源たる化身

    衝撃貫通・緊縛・魔封無効を得る。最大HPが30%増加。衝撃属性で与えるダメージが25%増加。MPの自然回復量が2増加
    後攻でバトル開始時、連動効果「現在HPが最も高い敵1体と最も低い敵1体ずつに救済の霊鎖を1カウント与え、自身に増強3カウントを与える。」
    自ターン終了時、連動効果「現在HPが最も高い敵1体に救済の霊鎖を1カウント与える。」
    自身が生存中、味方全体は次の効果を発揮「救済の霊鎖状態の敵から攻撃を受けたとき、そのスキルによるすべてのボーナスターン発生を無効化する。」

 前半部分の2種の異常無効にMP回復2増はかなり強い。HP30%増はまずまず。感覚が麻痺ってきてるが、この部分だけでもスキル枠4、5個分って頭悪すぎる。
 救済は、後攻ならバトル開始時に付与、自ターン終了時にも付与。現在HPで付与してくるのがデビコネもあって面倒。

 

  • 救いの調べ MP:6
    敵単体に防壁貫通・残滓を得た衝撃属性の魔法型ダメージを威力300で与える。
    攻撃成功時、連動効果「味方全体のすべての霊鎖をそれぞれ1カウントずつ回復し、味方のプレスターンアイコンを1つ増加させる。(1ターン中1回)」
    このスキルによるダメージは死亡時に踏みとどまる効果を無視する。敵を倒した場合、その敵は復活が出来なくなる

 威力に関する箇所はもうどうでもいい。問題なのは霊鎖回復に復活禁止付き。これ耐久パは復活禁止解除持ちが居ないと相当キツイよな。

 

パネル

パネル1:衝撃属性スキルで消費するMPが1減少。衝撃属性で与えるダメージが15%増加
パネル2即死無効を得る。自身が生存中、味方全体は次の効果を発揮「与えるダメージが15%増加
パネル3:最大HPが20%増加。衝撃属性で与えるダメージが20%増加。

 パネル2の「即死無効」と与ダメ15%は開けておきたい。パネル1にはMP-1があるがパッシブにMP2回復があるので優先順位は下。地味に衝撃属性全体のMP減なんだな。

 

感想

 クリシュナ引かないと厳しくね?最近こんなんばっかだな。
 救済については色々あって環境がまた変わるよな。取り敢えず先攻パは2体が救済されるので早急に対策しないとマズい。かなり厳しいんだけど上手く編成すればメインアタッカーで残プレスを全て使うことができる点は可能性があるな。2速4速にHP最大最低を配置⇒半プレスでプレス増スキル使って救済で退場⇒残プレスで強スキル連発とか。まあ現在HPなので調整が難しいが。
 霊鎖回復も影響でるよなぁ。1速で回復してしまえば1カウントの霊鎖は無意味になる。封殺や腐食なんかだと開幕連動にしか影響しなくなった訳でしょ。まだ影響が残るのは後攻カマエルの激昂2カウントくらいか。2カウントはやりすぎだったな。
※封殺ってパッシブの連動が発動しなくなるんだな。アクティブスキルのには影響ない様子。最近知った。また無駄な知識が・・・。
 あと気になるのはワルプルギスの夜にはどうなるんだ?ってとこ。割合ダメージって軽減対象だっけ?まあアイツは増強もあるしHP7500超で2ターンくらいは動くか。

 

 

 あ~無能な運営を救済して~。深い意味はないっすよ。