コンゴトモヨロシク

D2女神転生 新悪魔  ヴェニタス

 ラスボスとか言っておきながら倒されたら仲間になる良くあるパターンね。

 

 

・・・

 

 

 

・・・・・・

 

 

 

お前はせめて半年 ほとぼり冷ましてから来い!!

 

 

 ヴェニタス

 アーキは、加護は除外するとして残りは編成次第でどれも選択肢に挙がる。優先順位としては、2威圧が無ければ異能「抑制機能」が最優先。次は、異世界バフォメット・イグドラジルが居るなら防魔「防衛機能」で破魔・呪殺の対策をしてもいい。荒神攻撃機能」は通常攻撃を変化させるアレなんだけど、敵ターン開始時にMP4回復(3回)があるのでそこまで必須な感じもしない。防衛時の素殴りが気になったら考える程度か。

 プレスキで欲しいのは「呪殺スローダ」くらい。最近の取り敢えず付けとけ感の高い「イデア」と「英知」はレア度がかなり下がってきたな。「呪殺ハイブ」はハズレね。

 

スキル
  • 6日目の奇跡
    呪殺貫通を得る。即死無効を得る。
    最大HPが100%増加する。最大MPが5増加する。
    自身が悪意を得ているとき、受けるダメージが100%減少。
    自身は増強1カウントと、3ターンの間、HP100%相当の防壁を得た状態でバトルを開始する
    敵ターン開始時、連動効果が発動「自身に悪意を1カウント与え、HPを100%回復して、MPを4回復する。(バトル中3回まで)」
    自身以外の味方と敵が死亡したとき、連動効果が発動「自身に悪意を1カウント与える。」
    自ターン終了時、自身が悪意を5カウント得ている場合、連動効果「敵全体の悪意と防壁を解除した後、敵ランダムに5回、呪殺属性の魔法型ダメージを威力200で与え、1ターンの間、呪殺属性相性を1段階低下させる。」
    このスキルによるダメージは魔法防御力に依存する。

 よく分からんので順に見てく。
・体256あってのHP100%はバカ。HPに特化すれば増強込みでHP2万とか行きそう。
・悪意の時に被ダメ100%カット。何も成長・・・する訳ないか。
・バトル開始時には増強でHP20%アップに防壁100%付き。
・敵ターン開始時に悪意1カウント付与で被ダメ100%減。更にHP100%回復にMP4回復が3回。要は3ターン内は1ターンキルできないとリセット。敵ターン開始時なのでデビコネのダメージも回復するな。地味にめんどくせぇ。これ下から超威力の空中戦()できる編成なら被ダメ減が発動するまでに倒せる可能性がある?
・自身以外の誰かしらが死亡時に悪意付与ね。
・自ターン終了時に悪意5カウントで発動ってことは、敵味方問わず3体程度倒れててスキルで悪意を補充したら発動。条件ヌルい癖に威力200をランダム5回の合計威力1000!?呪殺相性1ダウンは全体だよな。ただし連動なのは注意。
魔法防御依存最初に書けや。体256なので結構盛れそうだな。

 

  • 悪意の天秤 MP:6

    敵単体に防壁貫通・残滓を得た呪殺属性の魔法型ダメージを威力300で与える。
    攻撃成功時、連動効果が発動「自身に悪意を1カウント与える。」
    さらに自身の悪意が2カウント以上でこのスキルを発動するとき、連動効果が発動「現在HPが最も低い敵1体に、防壁貫通を得た呪殺属性の魔法型ダメージを威力300で与える。」
    このスキルによるダメージは魔法防御力に依存し、死亡時踏みとどまる効果を無視する。
    このスキルで敵を死亡させた場合、その敵は復活が出来なくなる。

 威力300強い。悪意2以上で威力300おかわり君なんだけど、スキル発動前に悪意2が条件そうなので誰かしら倒れている必要があるね。

 

  • 攻撃機
    通常攻撃変化「敵単体に防壁貫通・残滓を得た呪殺属性の魔法型ダメージを威力150で与え、1ターンの間、呪殺属性相性を1段階低下させる。このスキルによるダメージは魔法防御力に依存し、死亡時踏みとどまる効果を無視する。」

 荒神の覚醒スキル。通常攻撃が変化するアレ。確実に呪殺相性を1段階下げることが可能。これも呪殺属性かぁ。

 

  • 強化機能
    敵ターン開始時、連動効果が発動「1ターンの間、味方全体の防御力を20%増加させ、敵全体の攻撃力を20%減少させる。」

 加護の覚醒スキル。要らない子。

 

  • 抑制機能
    後攻でバトル開始時、連動効果が発動「敵のプレスターンアイコンを2つ減少させる。(合計2つまで)」

  異能の覚醒スキル。2威圧。

 

  • 防衛機能
    破魔反射・呪殺反射を得る。

 防魔の覚醒スキル。異世界バフォメットとならワンチャン。速が低い防魔イグドラジルの方がいいか。

 

パネル

パネル1:自身が受ける腐食の霊鎖を1カウント軽減する。すべての状態異常にかからなくなる。
パネル2:自身の魔法防御力を+500。自身が悪意を得ているとき、魔法型攻撃で与えるダメージが30%増加し、魔法型攻撃で受けるダメージが30%減少する。 
パネル3:最大HPが20%増加。呪殺属性で与えるダメージが20%増加。

 パネル1は必須。緊縛喰らったら悪意も何もあったもんじゃない。先行パ使ってる側からすれば、パネル2の攻撃力アップ部分は割とどうでもいいが、魔法型の被ダメ減は問題あるな。マリスどうなんだろ。

 

感想

 メインの攻撃手段が呪殺属性ってことは防魔イグドラジルで詰み?一応、呪殺相性ダウンを持ってはいるが、「6日目」は連動なので封殺されるし、確実なのは荒神攻撃機能」だけ。ただ敵全員を呪殺反射・吸収で編成されると1体の相性を下げるだけで2プレス消費。うーん。あとは腐食でどれくらいのダメージになるのか。

 

 悪意は倒すことでしか解除できないので強いことは強い。何も対策していない編成だとそれだけで詰み。強いんだけど攻撃手段が呪殺オンリーなのがどう響くかってとこ。呪殺は絶対許さないみたいな極端な編成はそう無いだろうけど一応は考えておく必要があるかな。

 

 あとは呪殺の終末ボスで使えるかな。プレス増加持ち入れて悪意モリモリ威力300×2に威力200×5はどう考えてもヤバいだろ。