コンゴトモヨロシク

D2女神転生 高難易度チャレンジ マダ

ボス編成

f:id:spookyyy:20220219063814p:plain

対策
 魅了対策も必要なんだけど、攻撃がかなり痛いので回復の方が重要かな。デバフ状態だとリリス「肉体の解放」で全体500ダメ前後、マダ「紅蓮の狂宴」は1200、150くらい?「トリスアギオン」1400ダメとHP盛ってないと1ターンで沈むことも普通にあるので個人的にはこっちの方がきつかった。魅了対策なら、全員魅了無効、「バリア」持ちを入れて張り直す、1週目はパスで回して魅了を喰らっても問題無い2周目に攻撃する、火炎対策をしておけば「紅蓮の狂宴」は使ってこなかったので敵ターンで魅了になるリリスを速攻で倒す。などである程度どうとでもなるかな。
 倒す順番はリリス⇒マダ⇒ディオニュソスがいいかな。「ランダマイザ」が鬱陶しいのでディオから倒したくなるけど、コイツを倒すとリリスが2回動くので普通に全滅が見える。火炎対策悪魔以外はHP2000以上、ランダマを考えるなら2500はあった方が安全。
 マダはHPが低いのを狙ってくる?っぽいので自己回復持ちを編成してHPを調整すれば回復が容易になりそう。リリスでダメージを喰らうと調整が狂うけど。
個人的な編成メモ
  1. 大僧正    :3凸、バリア
  2. アルダー   :無凸、火炎吸収
  3. コウテイ   :3凸、異能
  4. デミウルゴス :無凸
     大僧正で攻撃役にバリアを張り直してひたすら殴る。デミは置物。時間は掛かるけどこんなのでもなんとかなった。「魅了無効」の異能コウテイで回復もしようと入れてみたけど敵の運が高すぎてあんまり会心が出なかったので、普通に氷結持ちを入れた方が良かったな。
感想
 やっぱり魅了になる度に防壁が張られるんだな。結構、火力高いし魅了時の防壁800も面倒で新人さんには厳しい難易度な感じ。面倒くさがりなんでパスしたけどアールキングが居るなら火炎弱点を埋めて編成すればある程度は楽になるんじゃないかと。
 余談だけど自ターン開始時の連動で気になった点が1つ。マハーマユリとエリザベスを組ませればベスが緊縛になってもマユリで緊縛回復⇒ベス全体回復となるかと思ったけどベスは動かないんだな。行動順も速もマユリが上。自ターン開始時の状態で行動できるかが決定されるようだな。