コンゴトモヨロシク

D2女神転生 おすすめ悪魔その2 ザオウゴンゲン(ヘルゴンパ)

 一時期隆盛を極めたヘルゴンパーティの片割れ。ザオウゴンゲン「金剛蔵王会心状態の場合、物理貫通を得る」+ヘルズエンジェル「レッドゾーン:味方を会心状態にする」でパーティ全体を物理貫通状態にできる。

f:id:spookyyy:20210929200130p:plain
 電撃弱点があるとは言え優秀な耐性してるよな。序盤の物理無効は強すぎる。

おすすめな点
  1. 「金剛蔵王」で会心状態時に物理貫通になる。敵の耐性を考える必要が減る。
  2. 3凸でゴンゲンが会心出すだけで全体に会心付与。「リベリオート」付ければ以降はミスしない限り物理攻撃が会心=貫通になる。
スキル
  • 金剛蔵王
    このスキルを持っている悪魔が生きている間、味方全体は次の効果を発揮する。「会心状態の場合、物理貫通を得る。」 

 「金剛蔵王」が本体って認識でOK。「ゴッドハンド」は罪で使えるのでいいけど「マハラギダイン」は意味わからんね。地味に魔力もあるけど。

メモ
  • 速、運が低いので命中アップ系のスキルを継承したい。
  • アーキは荒神「金剛発破」がいいかな。全体攻撃スキルを積む手間が省けるし。
感想

 ストーリーにアウラ1、全ての罪10業はこのコンビでクリア可能だったはず。流石に10業の全てを周回できたのはマズかったのか11業では明らかに対策された感があったな。何だかんだあったけど今では罪12業で活躍中。育てて損は無い。
 今、新規で始めたらどれくらいガチャ回せるのか、マグがどれだけ貰えるのか分からないけどゴンゲンくらいなら作れるんじゃないかと。ヘルズエンジェルは☆4なので出易いしゴンゲンが手に入ったらさっさと始めてもいいと個人的には思うな。下のような☆4メインの編成でも十分強い。

  1. ヘルズエンジェル
  2. フェンリル   :タルカオート
  3. ヤタガラス   :スクカオート
  4. フェンリル
  5. ザオウゴンゲン
    取り敢えず先攻取れる編成。オートでタルカジャ、スクカジャあるので良烙印が無くてもカバーできる。入魂で速を弄る必要があるけど。
  1. ラクシャーサ  :先駆烙印、「涅哩底王」で会心状態。
  2. ヘルズエンジェル:「レッドゾーン」で全体を会心状態に。
  3. 速で相談
  4. ザオウゴンゲン
    ラクシャーサが貫通会心からのレッドゾーンを半プレスで使う一例。ラクシャーサに適当な全体物理を継承するのがいいな。速がラクシャーサ164、ヨシツネ163なのでツネ入れるのも。