コンゴトモヨロシク

D2女神転生 第8回 強闘タワー ラウンド1_ティターニア3_編成メモ1

  「グッドステータス効果なし」ハンデはきっついなぁ。面倒なのでこのハンデは付けないと思うけど一応編成を考えてみようかってことで、このハンデなら自分はどんな防衛編成を組むかってとこから。

  1. 耐久パ
     煉獄用にアリス剣を作った人も多そうなので耐久寄りの即死無効を揃えて「3ターン以内に倒す」ルールを阻止できたらってだけ。蠅王、セイオウボ、アールキング、カンセイテイクン辺りの即死無効持ちで編成するかな。
  2. 屍鬼アリス、ネビロス
     即死無効持ちってことで耐久パに入れようかと思ったがこのコンビは扱いが異なるので別途。今回は結構機能する気がしてる。屍鬼アリスのMP1吸収で行動制限してネビロスは回避ガン盛りで生存させる。残り1体は蠅王を追加して1威圧から「死蝿」と「お願い」でダメージ取る感じ。
  3. 高速火力パ
     カルティ、スラオシャ、サブロウ、異世界シヴァ辺りにアンリ・マンユ入れて上からドーンする感じ。「第三の目」で削って「双刃天駆」とか良さそうな気が。上を取れる編成か対策編成が居ない相手にマイナスハンデを使わせられれば。最低限BS5万程度は欲しい。
  4. 高速異常パ
     バリアも効果無しなので上取って異常を撒けば、大僧正、マユリ、蠅王(常世)を入れた編成が無いとハンデを外さざるを得ないかってだけ。アリス剣でも持たせればワンチャン大僧正やマユリを狙ってくれないかな。最近は完凸ラーマ盾もよく見かけるので異常パは厳しいか。
  5. 人型、セイオウボ
     人型をHP盛りして「混沌」でダメージと異常を撒く感じ。パネル2で物理ダメージも軽減できれば尚良し。即死無効は無いけどアタバクで対応してセイオウボで復活させれば嫌がらせできそう。
  6. 三姉妹
     即死無効は持って無いけどセイオウボを入れて多少カバー。蠅王が多い現環境では微妙そう。デュエルでも以前程は見かけないのが答えかな。

  こんな感じか。パッと思いついた編成を書いてみたけどよくある防衛編成で挙げた意味あるのかって感じ。取り敢えずここら辺を叩けるような編成を考えてみようか。それにして変なハンデを思いつくなぁ。絶対性格悪いよな。その内、烙印効果無効とか出してきそう。流石にそれやったら終わりか。いや、でも・・・。