コンゴトモヨロシク

D2女神転生 新悪魔 コウガサブロウ

 やはり来たな。昨日の時点でお知らせに何か来てたようだけど気づかなかった。お知らせのクルクルが長くて待つのが面倒なんだよなぁ。
 力をモリモリしたスラオシャって感じのステータス。長い文章のスキルが揃ってて強そうだな(意味不)。取り敢えず見ていくか。

コウガサブロウ
  • 霊的国防の龍神
    物理貫通を得る。
    物理命中率が20%増加する。
    先攻でバトル開始時、連動効果が発動「3ターンの間、味方全体の回避と命中を20%増加し、敵全体の回避と命中を20%減少。」

 物理貫通に命中20%。更に先攻でスクカジャ、スクンダでステータス的にも力・速に重点的に振られてて先攻パ運用1択かって印象。防魔なら三姉妹対策等に使えそうだけど他の悪魔で十分だし。

  • 双刃天駆 MP6
    敵単体に4回、クリティカル率50%の衝撃属性の打撃型ダメージを威力40で与える。
    攻撃成功時、次の連動効果が発動「敵全体に2回、クリティカル率50%の衝撃属性の打撃型ダメージを威力50で与える。」
    連動効果も含む、このスキルによるダメージは下記が適用される。
    威力は物理攻撃力に依存。衝撃貫通を得る。クリティカル・ミスが発生する場合がある。反撃効果の発動を無視する。
 しっかり衝撃貫通が付いてて会心50%でこの威力は普通に強い。「霊的国防の龍神」で命中も確保できるし、打撃型とは言え衝撃貫通あるしベルゼブブ人型の反射にも通るので気楽に使えそう。ただ単体部分は攻撃回数4なので明らかな回避盛り相手には控えた方がいいかな。
 アーキはヤラれる前にヤル感じのステだし異能の衝撃ハイブで安定か。人型も結構見かけるので荒神は微妙。物理貫通持ちだし関係ないか。まあMP6は重い。加護の「陽光の繁栄」は過剰な気が。防魔の「電撃吸収」はそもそも吸収を必要とするような編成にするかってとこ。
 スキルは「リベリオート」「スピードスター」は鉄板。2、3回攻撃するような編成ならミナゴロシもありだろうけど殲滅できなければやられる体力だし、上取って1発に全てを掛けた方がいいかと。「強靭の権化」持ちも多いし。
感想
 デフォで貫通2種持ちって初?双刃天駆は物攻2000程度あれば異能バフ無しでも会心で合計3500くらいは出せそうか。リベリオート付ければ半プレスでこれってのは脅威だな。凸内容も悪くないし普通に欲しい。 パネル2の双刃天駆の回数3増加って一撃必殺先行パで何か意味あるのか?って思ったけど終末用か。使える性能してるな。まあ500ジェムでよろしく。
 これイベントで次の霊的国防兵器を出してくるヤツだろ?