コンゴトモヨロシク

D2女神転生 致命の一撃は加算か?

 結論から言うと、ダメージ%系に加算されてそう。

準備
トキサダ :天草一揆(140)
     :魔攻1850、破魔ハイブ(異能、25%)、致命の一撃(20%)
     :救世の旗印(破魔10%)
     :タルカジャ、ラクンダ
 なるべく差分が目に見えるように盛ってみた。相手の防御は650。
期待値計算
1850×0.4=740
650×0.2=130
740-130=610
加算:610×((100+25+10+20)/100)×1.4×1.4×1.5  =2779.7(2642~2921)
乗算:610×((100+25+10)/100)×1.4×1.4×1.5×1.2 =2905.3(2760~3050)
ツールだと四捨五入の関係で1ずれることもあるけど誤差ってことで。
結果
 取り合えず強闘タワーで20回サンプル取ってみた。
回数 ダメージ
1 2833
2 2663
3 2714
4 2861
5 2712
6 2880
7 2718
8 2690
9 2771
10 2661
11 2815
12 2669
13 2713
14 2738
15 2853
16 2715
17 2901
18 2896
19 2665
20 2745
平均 2760.65

 サンプル数が少ないが加算した場合の期待値に近い結果になっている。乱数を含めてみても最小値2661、最大値2901で範囲内に収まっているし。サンプル値を見る限り乗算では無さそう。

まとめ
 「致命の一撃」は会心を出せば単体攻撃でも全体攻撃でも20%乗るので、「リベリオート」系持ちや会心補正が高い悪魔が継承候補。異世界シヴァの「第三の目」用に継承してみるのも面白いかな。万能属性はブースタまででハイブは未実装だったと思うので、「大虐殺者」と「致命の一撃」を継承したらサードアイでどーんできそうだな。
 今回、初めてまともにトキサダを使ってみたんだけど破魔属性限定とは言え結構強い。凸しないと烙印厳選がかなりキツイけど、これでまだスキル枠が2つ残っているので何かできそう。対人向けでは無いんだけど怠惰や終末では活躍できそう。
 多少修正はしているのでツール上げておく。致命の一撃はパッシブの20%を代用で。まだ何か誤ってる点があるかもなんで使うことがあれば参考程度。