コンゴトモヨロシク

D2 女神転生 強闘タワーβ版の感想

 また対人コンテンツかよ(#^ω^)・・・ってのは置いといてジェムが貰えるので取り合えずエントリーして対戦してみた。

 リーグはティターニア1になってたんだけど、デュエルで上の方にいる人がピクシーだったりで振り分けの基準はなんだろ??ランクやクラスだったらもっと下だとおもうけど。ログイン日数?

 

  • 感想

 取り合えず面倒。パーティ分の兵装を作るだけでも☆5何体いるんだって話。更に強化用の霊素集めがドロップ量少なすぎて苦行。上位を目指すなら悪魔のスキル、烙印を専用に組む必要が出てくるだろうしなぁ…。

 愚痴はいっぱいあるけど、取り合えず思ったことを書く。詳しいシステム的なことは公式なり攻略サイトをどうぞ。

 

  • 主人公のステータス ・・・カッコ内はステータス値の合計

 ノーマル(800):振り分けている数値は一番多い。数値を体感できるとは思えないし、力と魔が170と一緒でどちらに特化した方がいいと思う。

 力(780):兵装の思念、強化が揃っているなら盾の思念融合maxと強化70%くらいでHP3000程度になるし、攻撃力に全振りでいいんじゃないかな。HP3000あっても1人になったら、倒されるのも時間の問題なんで、やられる前にやるスタイル。

 魔(780):弱点があるだけでマイナス感が。敵パの弱点と合うかが運任せ。作るだけ作っておく程度。無効以上が居なければ回復役で置いてもいいかも。デミウルゴスが居るので使うとしたら衝撃くらいか。

 体(780):兵装の強化が進んでないなら有りか。

 速(780):先行パなら速でもいいけど、1ターンキルはまず無理なんで下から火力モリモリの主人公でぶっぱした方が楽そう。

 運(790):主人公は1番目に動くのでグループに状態異常パがいた場合、魅了で無駄にプレス消費or壊滅もありうるんで気休め程度で運もワンチャン。ハンデ付ければいいだけなんだけど‐30%は上位目指す人は気にするか。

 

  • 防衛編成考察

 複数回対戦できるので完封することはまず無理。ポイントをやらないって意味では状態異常パがいいのか?

 

状態異常パ

 ハンデに「味方が状態異常にかからない -30%」があるので、対戦者のポイントを抑える意味ではあり。対戦相手のパーティを見た感じ、決意付いてなかったり、大僧正、キンマがいなかったのでガチガチの異常パならポイントの面では多少有効かも。

 

反射、吸収パ

 異能デミウルゴスがいると全体攻撃がある程度制限できるので有効。実際、面倒だった。高威力の万能か単発スキルが無いとほぼ詰む。まあ現状、対応は出来ているが今後、複数属性の反射、吸収付きの兵装が出たら…。

 

耐久パ

  単純な耐久パならある程度の火力があれば大して脅威ではない。10ターンあるし。ヘカトン辺りに状態異常詰んだら最初の1回くらいは防衛できるかも。

 

先行パ(火力)

 今回は出番ないかな…。主人公が90%軽減あるのでまず倒しきるのは不可能かと。返す刀で消し飛ぶ未来しかないよね…。

 

  • 出撃編成考察

 2、3パーティ作れるので、ネルガル、少佐(草薙素子)、アンリ・マンユ、ネビロス辺りがいるなら状態異常パは作ってもいいかと。上取って状態異常を付与するだけで普通に勝てる。回復役を潰す役(魔人アリス、インドラジット等)もいればベスト。状態異常の無い相手なら後攻ネビロスの死霊の呼び声が有効。主人公に呪い⇒復活。あとは単体高威力あり火力パかな。

 

  • まとめ

 出撃パーティにたまたま異常パを作っていたんだけど意外に使えたのでおすすめ。ラウンド2後にでも何か書くかも。※だらだら書いていたらアイテムボックスに300ジェム入ってた&リーグがティターニア2になってた。

 まあエントリーして適当に対戦しておけばジェム貰えるんでやってみよう。