コンゴトモヨロシク

D2女神転生 新悪魔 ミトラ菩薩

 このフォルムどこかで・・・。(すっとぼけ)

 

 

 今回の注目スキルはステータス強化。どうなんだろうね。

 ミトラ菩薩

 アーキは、いまいちピンと来ない。荒神「アースクエイク」は貫反・吸が増えているので全体攻撃は使い辛いし防壁貫通が無い。加護「ラスタオート」はステ強化+発動までの繋ぎ。異能「大いなるイデア」は体・速の底上げ。防魔「破魔吸収」は肝心のマリメタだとどっちにしろ相性下げられるしなぁ。消去法の消去法で加護?そもそも引かな・・・。

 プレスキは「生命サバイバ」か「物理バイタル」を引っこ抜いて使いたいってくらい。

スキル
  • 三宝の力
    物理貫通を得る。
    緊縛・魔封・魅了・呪い無効を得る。最大HPが50%増加。
    物理属性で与えるダメージが20%増加。命中率が40%増加。クリティカル率が100%増加
    後攻でバトル開始時、連動効果が発動「敵のプレスターンアイコンを1つ減少させる。(合計2つまで)」
    1ターン目開始時、連動効果が発動「味方全体を会心状態にし、MPを2回復して、現在HPが最も高い味方1体に増強3カウントを与える。」
    敵ターン開始時、連動効果が発動「1ターンの間、味方全体をラクカジャ・スクカジャ状態にする。」
    自身が生存中、味方全体は次の効果を発揮「物理貫通を得て、クリティカル時に与えるダメージが20%増加し、自身が受ける攻撃のクリティカル率を50%減少させる。」

・「呪い無効」とかさぁ。何のために上方修正したのかと!バカなの?アホなの?
・この見た目で意外と速が高いので上を取られた際の威圧は多少の保険としては良い。
・1ターン目の会心状態と一番HPが高い味方への増強3カウント。ワンちゃんが元気になるかな?
・生存中は味方全体が物理貫通に。激昂霊鎖が飛び交っている環境を考えるとアリか。結局のとこデコイ役は多少は命中を確保する必要があるので通常攻撃変化の方が楽な気も。

 で、新規のステータス強化+。カジャの上位で今後は弱体+も来るとのこと。当たり前か。例としてラクカジャで見る。

  1. ラクカジャ+
  2. ラクカジャ
  3. 通常
  4. ラクンダ
  5. ラクンダ+

 こんな並び。ラクカジャを使えば2段階アップみたい。ラクカジャは変わらず1段階アップするがラクカジャ+にはならないくらいの認識でOK。
 気になるのは計算式なんだけど、今まで通りカジャ・ンダと同じと考えると効果自体は大したことないような。5%って今の環境だとそこまで影響が無いような?スクカジャは命中にも関わるので5%は大きいとは思うがそれでもうーん。ンダ+も出たら少し考えるかレベル。あとこの書き方ってラクンダ状態でもいきなりラクカジャ+になるように見えて混乱するんだけど。

  • 厳正なる拳 MP:6

    敵単体に防壁貫通を得た物理属性の打撃型ダメージを威力250で与え、物理属性相性を2段階低下させる。
    攻撃成功時、連動効果が発動「味方全体を会心状態にし、MPを2回復して、1ターンの間、ラクカジャ+・スクカジャ+状態にする。」
    このスキルによるダメージは物理防御力に依存し、死亡時踏みとどまるスキルを無視する。

 物理相性2段階低下は異世界バフォメット相手に使う場合もあるのかな。2プレス使うだろうけど。MP2回復は有用。

 

 

パネル

パネル1:即死無効を得る。自身が受ける腐食の霊鎖を1カウント軽減する。
パネル2物理防御力+500自身が死亡したときと、自身がアタック(通常攻撃)でダメージを与えたとき、連動効果「1ターンの間、味方全体をラクカジャ+・スクカジャ+状態にする。」 
パネル3:物理属性で与えるダメージ20%増加。最大HPが20%増加。

 パネル1に「即死無効」があるので開けておいた方が安全だし、腐食1カウント軽減も物防依存スキル持ちなので欲しいところ。マリメタ連動を使っている身からするとパネル2の死亡時のカジャ+は少し面倒な気がする。どっちにしろマリメタで下げるから問題無いだろうけど。

 

感想

 流石にあのまま出したら怒られるよなぁ。と言うよりまずそれをチャレンジしろよ!!

 6.5周年ガチャラッシュでみんな疲れていると思うのでいい休憩になるんじゃないかな。