コンゴトモヨロシク

D2女神転生 新悪魔 ボティス

 まだ電撃を強化してくるとか意味不明。異世界オデンにゼウスがいるのにこれ以上強化する必要あるか?

 

 ボティス

 どっちかと言うと力が高いイメージだったけど、最近のシリーズでは魔型な感じなんだな。この見た目で速が高いとかイメージできんて。

 覚醒スキルは火力の上がる異能「電撃バッデス」がマシか。荒神「悍ましき雷光:全体電撃威力30×4、魔封50%」も編成次第で使えると思うけどデメテルいるし微妙。バフっても後攻相手には消されるので加護も微妙。防魔も衝撃を撃ってくる編成は少ないので微妙。

 

スキル
  • 黒蝕帯電
    電撃貫通・魔封無効を得る。
    魔封状態の敵に対して与えるダメージが30%増加する。
    自身が生存中、敵全体は電撃属性で受けるダメージが40%増加する。
    「忌まわしき雷光」「悍ましき雷光」発動時と自身以外の味方が電撃属性のスキルを発動時、連動効果が発動「1ターンの間、敵全体の攻撃力・防御力・回避と命中を20%減少させ、基礎確率50%で魔封状態にする。攻撃成功時、敵単体に電撃属性の魔法型ダメージを威力60で与える。」

 気になる点は多いな。まず電撃40%増加は敵の被ダメアップなのでミトラス同様かなりのダメージアップが可能。電撃スキル後の連動だけど、ランダマと魔封は電撃スキルを使えば無条件で発動して、攻撃が成功していたらダメージを与えるような書き方なんだがどうだろね。確実に魔封にできるなら「魔封追撃」を継承するのも面白そう。一番ヤバそうなのが普通に回数制限が書いてないことなんだよなぁ・・・。電撃撃つだけでランダマだぞ?ボティス⇒ゼウス⇒異世界オデンの行動順なら「討滅」に近い環境で異世界オデンが周ってくる訳だよな。感覚どうなってんだよ。

 

  • 忌まわしき雷光 MP:6
    敵単体に4回、電撃属性の魔法型ダメージを威力70(合計280)で与え、基礎確率50%で魔封状態にする。
 スキル説明が短くて助かるわ。運営オリジナルスキルを解読するのはかなり疲れるんでね。魔封付与の判定も4回発動するだろうし倒しきれない場合に多少のフォローにはなるか。それにしても威力高すぎない?素で40%アップ付いてること忘れてないか?
 
パネル

パネル1:自身のバトルスピードへの影響が20%増加。1ターン目開始時、連動効果「敵全体のバリア状態を解除する。」
パネル2:電撃属性で与えるダメージ20%増加。「忌まわしき雷光」発動後、連動効果「1ターンの間、味方全体の攻撃力を20%増加。」
パネル3:電撃属性で与えるダメージ20%増加。状態異常にする確率が30%増加。

 パネル2を開ければ「忌まわしき雷光」⇒「悍ましき雷光」で「討滅」っすね。はいはい、すごいすごい。

 

感想
 まさか異世界オデン+ゼウスの強化パーツとはね。今でも相当な火力してるのにボティス入れたら単純にダメージ1.4倍になるわけだしデメテルだろうとゴズテンノウだろうと耐えられないでしょ。本気で何がしたいのか理解できないな。
 火炎属性を散々食い散らかしたあとは電撃属性を無茶苦茶にしていくわけね。電撃40%増加が出たし、そろそろ次の属性に移りそうだな。イナゴみたいで草も生えねぇ。