コンゴトモヨロシク

D2女神転生 5年間を振り返る 2018年1月~5月

 デメテルが色んなコンテンツ環境を破壊し尽くしてくれたおかげで特に書くことも無い。ってことで5年と言う節目だしサービス開始からどんなことがあったのか振り返ってみようかと。5年も前のことなので記憶が飛んでいるし誤った箇所があっても勘弁して欲しい。

 

 2018/1/22 サービス開始

 

 記念すべきD2女神転生リベレーションのリリース日。メガテニストとしてはやるしかねぇと事前登録までして準備万端で待ちわびてたわけ。いざ蓋を開けてみると・・・今後が心配になってくる点ばかりで大丈夫かこれ状態。正直、長続きしそうにない印象しかなかったので半年以上は無課金でデュエルも不参加だったなぁ。

 思い返しても当時から色々あった。挙げればキリが無くここだけで大量に時間を使いそうなので大き目な事だけサラッと。

 

悪魔関連

  • ☆5実装しすぎ
     いきなり閣下、マーラ様、最高グレードさん、シヴァ等々の有名悪魔が初期実装されているのは衝撃的だったね。ストーリーを進めていくなかで徐々に追加されていくものかと思ってたので、いきなりボスクラスが合体可能と言う異様な状況に脳味噌が追い付かなかったわ。シリーズの中でも人気が高い悪魔をリリース初日から出してくるとか今後どんな悪魔を実装すんだよ?これより知名度も性能も高い悪魔ってそうそう居ないぞ。ビジネスモデルどうなってんだ?どうやって運営してくつもりなの?どう考えてもハーフアニバや周年悪魔で実装して運営費用を稼ぐべきなんじゃねぇの?などなど商売が下手くそ過ぎて運営する気あるのか心配になった記憶。

  • グレードが見合っていない
     ヨシツネ、アリスがグレード90オーバー。ここは最近の作品では高レベルなのもあるから何とも言い難いんだけど、ベルゼブブが☆4って言うのはあまりにも作品を分かっていないと非難轟々。

  • 貫通実装
     初期実装からいきなり貫通持ちが居てプレスターンバトルやる気あるのかと。貫通なんて2周目で出てくるようなスキルだろ。この頃の運営から調整って言葉は辞書になかった模様。「マハザン」持ちの異能クーが強かったね。コイツを目標にしてた人は多かったはず。

  • 合体に必要なマグネタイト
     ☆5を合体で作成するには今と変わらず300万マグほど。1日で得られるマグは頑張って1万マグ強くらいだった記憶。それに当初は素体もコスト減は無かったので☆5を作るのに1年、閣下なら1000万マグ程で3年とか絶望ムードが漂ってた。イベントなんかで配るようになって多少は緩和されたけどそれでもキツかった。チェスマラ事件とかあったけど当時から適当勢だったので知らね。

 

課金周り

  • ガチャ確率おかしすぎ
     ☆5の排出確率が0.5%。当時はシフターも無かったので悪魔によっては更にアーキタイプで25%ガチャが必要になる極悪仕様。有名処の配信者があまりのクソ確率で逃げ出したとかなんとか。まあこんな確率では動画映えもしないし仕方無し。今でも天井動画ばっかなのでさほど変わってないか。ガチャ動画で上手く宣伝してもらえるように確率や演出、結果画面の見やすさは工夫するべきだったよな。

  • ピックアップガチャは課金必須

     課金しないとピックアップガチャが出てこない無課金勢を全力で切り捨てていくヨスガのコトワリ仕様。課金力が全て。これも悪手だったよな。

  • アーキ限定召喚札
     今ある高位召喚札から指定のアーキタイプの悪魔のみが出る召喚札もあったね。10枚で1000ジェムだったか。課金していなかったのでピックアップの代わりにこっちを回してた。勿論、貫通持ちのマーラ様やクー狙いで異能一択。かすりもしなかったけど。
  • 100万マグ1万円
     ☆5を作りたければ3万入れろと言う運営からのメッセージ。悪魔合体とガチャの両立は難しいだろうけど、そこは上手く考えろよと。こんな商売やってるのにチェスマラ放置とかふざけてるよなぁ。

 

システム周りとか

  • キャラのデザイン
     作家さんのことは知らないが、メガテンの世界観に全くあっていないとか色々言われていた。確かに今までの世界観とはガラッと変えてきた感はあるが、万人受けさせるためには致し方無い面もあるかと。まあ残念だったのは事実。そこは我慢するとしても、年がら年中ダウンベストに病院の入院着みたいな服装はもう少し考えろと言いたい。未だに大して見た目に変化が無いのはダメだよなぁ。

  • LNC属性の存在意義なし
     主人公にLNC属性を絡ませストーリーを分岐させると面倒になるだろうし、代わりに何かしらの要素として取り入れてるんだろうなと考えていた時期がありました。結局、ストーリーの選択肢によって主人公の属性表示が変わるだけとはね。主人公と属性一致している悪魔は召喚コスト減少とかダメージアップとか何か欲しかった。

  • 烙印の付け替えにマッカが必要
     これも不満点が多かったね。付けるのは自由なんだけど外す際にはマッカが必要という圧倒的不便さ。外さずに装備すると上書きされて装備中の烙印は消滅する仕様だったはず。烙印すら自由に付け替えができないとか馬鹿かと。こう言った出来て当たり前のことに制限を掛けるのはユーザが離れる原因だと理解してないんだろうね。外す際のマッカ無料をイベントにしてたな。



  • 烙印を付けた悪魔を削除すると消える
     今では悪魔を売却する際に、烙印装備中だとかレベル上がってるとか注意が出るけど、当時はそんなの一切出ずに即売却されたはず。良烙印を付けたまま合体や売却して泣きを見た人は大勢いたはず。もちろんやらかしましたよ、ええ。

 

 取り敢えずはリリースから数か月の思い出はこんな感じ。ソシャゲは全然やってこなかったので他ゲーとの比較はできなかったけど直感で色々とヤベェなとは感じたね。こんな印象の人は多かったのではないかと。悪魔を多く詰め込んだせいで他の部分が色々とお粗末になったんだろうね。モデリングアウラなんかは良かった記憶があるからホント勿体ない。

 次は初代ぶっ壊れのアイツについてかな。いきなり性能がアレなんもんで、かなり荒れてたなぁ。