コンゴトモヨロシク

D2女神転生 分岐未来 新兵装(異世界ガルーダ、メタトロン)

 回避結晶は周回する必要無しって書いたら異世界ガルーダをブチ混んできた。運営!きさま!ry って剣のスキル見てたら回避とかどうでもよくなるな。

異世界ガルーダ

 一応、回避は剣と盾で合わせて最大70%盛れるのかな?回避結晶のメインサブ一致で10%くらい?×3で合計100%程度はいけるのか。まあ回避100%じゃ運ゲーって言ってた通り個人的には興味無し。まあ問題は回避じゃないわけで。


  • 烈風の鉤
    敵単体に衝撃属性の魔法型ダメージを威力100で与える。
    攻撃成功時、次の連動効果が発動「ランダムな敵に2回、衝撃属性の魔法型ダメージを威力35で与える。」
    このスキルを使用するたび強化段階が増加する。
    【強化段階:1】ランダム攻撃の攻撃回数が4回に変化
    【強化段階:2】ランダム攻撃の攻撃回数が5回に変化

 ・・・なんだろう嫌な予感しかしないんだけど。タレントで衝撃貫通が付いてて最大威力275とかさぁ明らかにマズいんじゃね?3凸スサノオ盾を装備したら衝撃60%増なんだけど。アンリと組んでパスで回せば1ターンで2回撃ってすぐ強化2に持っていけるぞ。主人公でも魔攻1700位はあるし更に新しい結晶が来たら威力がどうなるか分からんね。


 物理回避が盛れるとはいえ氷結弱点とHPの低さが気になるなぁ。ラーマ剣があるし今後は属性貫通の兵装が実装されるだろうし無理して作る必要は無し。マハマカジャマと合わせれば使えるかもだけど、盾作るくらいなら剣作った方がいい思う。

 ガチャ限兵装や属性モリモリ兵装と比べてかなり大人しい調整な感じ。長くやってる人ならプレボや倉庫に余ってるだろうし盾は作ってもいいように思う。


 単体に威力60で3回ダメと不屈処理には使えるか。万能スキルしか無いので新しい結晶でどこまでダメージが出せるか次第で作ってみてもいいかな。「討滅の咆哮」もあるし。


 3凸で魔法与ダメ+20%と魔法被ダメ+20%、弱点属性も無しで不屈の闘志付きとぼちぼち優秀。HPも二分の活泉にパネル1の30%増もあって耐久良し、魔法与ダメアップなので武器の属性関係無く使えるだろうし兵装が出揃うまでは無難に使えそうか。

感想

 メタトロン盾は長く使えそうな感じなので作ろうかな。プレボに1体いたし。伊勢ガル剣は多分ダメなヤツ(いい意味で)なんで作ってみたいがリソースも無いしパス・・・したいが全く使ってない伊勢ガルが居るなぁ。カサネぶち込んでるけど。
 何だかんだ書いたけど異常で止めればいいだけか。新しい結晶で個々の異常抵抗35%が付いたのも来るみたいだけど流石に魔封、緊縛、魅了の全部は止められないし少佐やアンリ入り編成で何回かやればどれか通るでしょ。

  ダメージ計算ツールを更新したついでに烈風の鉤の威力を計算してみた。魔攻1700、相手魔防700、衝撃80%(無凸伊勢ガル剣パラメタで20%、3凸スサ盾で60%)、バフデバフ無しで初段威力100が972ダメ。追撃威力35が単発341ダメ。更に剣3凸、衝撃結晶やらスキル強化やらで威力上がるんでどうだろうね。