コンゴトモヨロシク

D2女神転生 ライドウ&特異型 メモ

情報サンクス。
 やっぱ特異型は会心が出ないかぁ。会心モリモリでダメージが1.5倍安定になったらそれこそ「終わる世界」ですしおすし。

 

 ダメージ計算

 数値を貰っていたので参考に計算してみる。物攻1500で連動部分が2000とのこと。

 ダメージ = 0.4 × 物理攻撃 - 0.2 × 物理防御

基本ダメージの計算式はこれなんだけど、物理防御の部分を消してもこれだとダメージが合わない。「ヨシツネ」の説明文に「物理攻撃力に依存」とあるので多分こう。

 ダメージ = 物理攻撃

これに掛かる項目は以下。
スキル威力:35
 「ヨシツネ」の連動部分の威力
ダメージ倍率:115% 
 「物理・衝撃サバイバ:15%」、「葛葉スピリット:70%」、スキルマ20%
バフデバフ:50%
 「タルカジャ+」「ラクンダ+」

で、計算すると
1500×0.35×(1+1.15)×(1+0.5)=1693

 多分、荒神荒神なら倍率部分に30%が加算されるのでダメージを再計算すると1929。物攻は丸めた数値で貰ってると思うし、スキル継承やパネルを開けていたらもう少し増える。まあ大体あってるんじゃないかと。初段は5500ダメくらいかな。

 動画にあったライドウのダメージも確認してみたけど、あれは分かり難いと思うわ。オールドワンの時は消沈が入っているので与えるダメージ60%減、異世界ハトホル+フィンの時は異常状態で敵の受けるダメージ40%増に高揚で更に40%だし。ヒロインとのタイマンでダメージを見せてくれた方が分かり易かったと思う。


 ダメージを出すには物攻も当然重要だけど倍率的にバフデバフ敵の受けるダメージの影響が大きい。ライドウは1ターン目開始時に「討滅+」状態にできるが、後攻に消されると威力がガタ落ち。速的に難しいけど可能ならライドウの前にバフデバフ持ちを持ってくると安定感が上がる。
 後攻パを組む場合はバフデバフを打ち消すこと、オールドワンみたいに与ダメ減を持った悪魔を入れるのが良さそう。かなりダメージが変わってる。「ヨシツネ」には踏みとどまり無視が無いので残機を増やす+ダヌーHP7500回復で生存力を上げる。あと高耐久の悪魔に反撃スキルを積んでおけば、生き残った際にHPを60%以下に減らせるだろうし「葛葉スピリット」のダメ70%アップは消せる。
 現状こんな感じか。まあ絶望アカウントのエアプなんで合ってるかは知らね。

 

 公式動画 再視聴の感想

 特異型の情報を探すため動画を見直すことに。ちゃんと見とけよってのは御尤もなんだけど、正直なとこ苦痛なんすよね、あのノリ・・・。公式をヨイショするのは仕方無いとしても、もう少しゲーム内の状況を把握している人も居た方が公平と言うか、客観的な意見が欲しいと言うか。運営のやりたい放題にハッキリと意見を言う人が居た方がいいと思う。止める人が居なくなってから倍々ゲームでインフレが加速しているしさ。ファミ通の存在は大きかったな。

 

  • 高速高火力はエロヒム以降 作っていない・・・?

    ・・・

    お前の目は節穴か!!

     ロストネームは行動順で「タルカジャ」「チャージ」でどう考えても高火力だろ!全体攻撃だって言うならテングはエロヒム以上やろがい!!自前で相手の衝撃・破魔の被ダメ20%減持ちで、会心単体威力100に全体威力100で会心状態、追加でパッシブ全体威力100だろ、おぉん?普通に高火力だろうが!!他にも、まどマギほむら にエヴァ初号機も大概な性能だぞ。

    記憶喪失なんか?健忘症か?病院・・・行こうな。
    お疲れなら役職を降りてゆっくりした方がいいと思うよ。

  • スライド
     威力の調整をしていたような痕跡が見られたがスキル説明文上に書くようなことか?決定してから説明文を作るんじゃねぇの?セガ大丈夫か?

  • 特異型
     敵の防御系の数値は参照しない、味方のは参照すると言ってたね。バフデバフに敵の受けるダメージアップ持ちを編成すれば更に火力アップでOK。会心についても触れてはいたけど特異型は出ないとまでは明確に言ってないかな。
     新しい”型”と言ってるし今後も特異型スキルが出るんでしょ。増えたら回避特化の存在価値・戦略が無くなるだろ!!ツィツィミトルさんに謝れよ!いつかは魔法型すら回避してくれると信じてたのによお!!

 

 まとめ

 特異型は、「物防・魔防・軽減を無視」「必中」ってだけ。「物防・魔防・軽減」が酷いことになっているので無視するようにしたかった。ただ既存の”型”だと「リベリ」「チャージ」「コンセ」が乗ってしまうので新しい”型”を作ったと予想。
 ライドウの性能は、「召喚:ヨシツネ」「葛葉スピリット」のスキル部分が本体。今後はHP消費じゃなくMP消費に変更されたり、プレス消費無しの回数を減らしたりで調整はされそう。今までの経験上、カマエルよろしく最初に実装された悪魔は調整不足で壊れていることが多いのでライドウも息が長い可能性が高い気はする。
 7.5周年の第3弾で後攻パ向け悪魔が出そうなのが気がかりだよなぁ。