マリスメタトロン ガチャがまた復刻している。と言うことで、引こうかどうか迷っている人に向けて多少の判断材料になればと思い現状について書いてみる。性能面については今更なので主にダメージ面メイン。過去にマリメタのステータスは載せていたがダメージについては出来ていなかった。あのステータスで実際どれくらいのダメージが出ているかを画像で出しておく。あとは引く際の前提条件ついてまとめてみる。まあ日頃お世話 している になっている運営のため少しでも売り上げに貢献できればと言う感謝の精神でやってく。
ステータスは以下の画像を参照。スキルに関してはパネル2が開いたヴェニタス相手にダメージを出すため構成を調整しているとこ。取り敢えず「大いなるイデア」を継承して運用中。因みに2凸、超越はスキル枠+1まで一直線+魔攻が上がる箇所を何か所か。今回はこのステータスでダメージを確認していく。
イズンが入っているよく見る編成相手にダメージを見てみる。試行錯誤の末「タルカオート」を積んだので「タルカジャ」「ラクンダ」状態で連動スタート。
イズンの被ダメ20%減で7500ダメ程なので素で9000弱ダメくらいか。連勝ボーナスが入っているっぽいので除外すると8000ダメくらい?一番左は異常が通っているので異世界ティアマトのスキル効果でダメージが大きい。これくらいのダメージが出ればHP盛りが甘かったりパネル2が開いていないヴェニタスなら纏めて飛ばせる印象。
イズン+イナンナ編成の場合は次の画像。
イナンナが魔法ダメ30%減を持っているので大幅にダメージが減るが、これくらい出ていれば周りを飛ばしてヴェニタスとのタイマンに持っていくことが可能。ただ編成に因っては更に軽減することが可能なのでそこは気を付けたい。 あとイグドラ(相性補強の発動が1ターン開始時の為、マリメタ+異世界ティアマトには意味無し。補足)、異世界バフォメットが居ると相性補強3段階があり破魔弱点にできないため、これも大幅にダメージが下がる点に注意。
2凸ヴェニタスになると上のダメージでは残してしまうと言うことが多々ある。問題はコイツをヤレるかどうか何だけど、封殺が入っていない状態だとHP全回復して悪意で被ダメ100%減から再開。相手の魔防は約3500。この状態でどれ程のダメージを出せるかにかかっているが、この場合のダメージは以下。
画像の取り損ねでも何でもなくマジで790ダメ。弱点突いてこれ。魔防3000オーバーだと1000ダメ前後くらいの認識でOKかと。
連動で倒せない場合、攻撃役がマリスメタトロンのみだと詰みなので解決策が必要。そこで用意したのがカマエル。そのカマエルのダメージがこれ。
打撃は結構通るのは分かっていたんだけど、BSに振って物攻2000程度しか無いのにこのダメージ。因みにパネル1のみで超越なし。やっぱ頭おかしい。
ダメージ面については以上。
取り敢えず月・火曜日の300~500位くらいでの結果。まあ十分戦える内容だと思う。
前提条件がかなり多いがクリアできるなら2凸ヴェニタス相手にもある程度は戦えることが分かる。ただ単体で2凸ヴェニタスの相手はできないので解決策も必要になる。そこを踏まえて引くかどうかの判断をすべき。下の前提条件がクリアできないならヴェニタスガチャを回した方が良いと思う。
前提条件
- ミトラスを持っている
大前提。コイツが居ないと0ダメ。 - スクナヒコナ・異世界ティアマトを持っている
連動トリガー。 - カマエル・ロストネームを持っている
2凸ヴェニタス対策。犬も有効(弱点は突けないのでD2テンプラ運用) - リソースが十分
2凸はしておきたい。超越もスキル枠+1は必須。スキルは「イデア」はともかく「破魔ハイブ」「破魔エンハ」は欲しい。 - 粛清されても泣かない精神力
次の週にはメタ悪魔が出る可能性も十分ある。ただ運営推しの悪意持ちなので多少は息が長いと考えている。 - マリスメタトロンが好き
迷わず行けよ!!行けば分かるさ!!
マリメタは3凸でダメージを伸ばせるので木曜のガチャ内容に因っては3凸目指してマリメタガチャを1ステップ×2する予定。ここまで宣伝してやったんだから分かってるな運営!!3体でいいぞ!!
2凸ヴェニと戦うためとは言え、月曜からデュエルして疲れたんでダイヤ帯辺りの定位置に帰ります。ほな。