コンゴトモヨロシク

D2女神転生 5年間を振り返る 2019年4月~12月

 年明け早々のベヨネッタDMCコラボで力を使い切ったのか、それ以降は特に目立ったイベントは無し。悪魔の実装は、異世界シヴァ、カンセイテイクン、大天使とまあ色々あったけど、今回は省略。

 

4月 19日 アウラ

 コンテンツ的には4/19にアウラ2が実装されたね。内容に関しては賛否あると思うけど、概ね好評だったように思う。それにしてももう4年も経つのか・・・。未だにオートで徘徊してるとか胸が熱くなるのと同時にホント何も無いんだなぁと悲しくなってくる。

ちょっと悪ノリしたな。

 

 

 一番、影響があったのは7月の思念融合、所謂凸の実装。

7月 11日 思念融合

 いつかの放送で、凸は実装しません!!とか力強く言ってたのに、急にぶち込んできた。放送で発表があったんだけど、運営的には思念融合ってシステムだから~、別システムだから~、凸じゃないんで一緒にすんな!みたいな感じで言論統制をしてた記憶。

 個人的には凸くらい最初から実装しとけよ派だったので、これは良かった。☆5が1%とかのガチャで、被ったら売却してカルマかスキル継承用に潰すしか用途が無いのはユーザを馬鹿にしてるとしか思えなかったし。そもそもピックアップが1体当たったら、それ以降回す必要が無いとか商売的にも勿体無いだろ。ただなぁ、凸を実装するなら0.5%以下の確率を見直せと。アホか!

 

 2019年は序盤に飛ばし過ぎて後半に失速した印象。まずコラボイベントを連続でやるってのが異常だよなぁ。ユーザの財布が「奥義一閃」されることくらい分かるだろうし、普通半年くらい間を開けるよな?何らかの思惑が見え隠れしてるように感じたね。ベヨネッタコラボは山田案件?DMCが田邊案件?前のPだかDだかとは違うってとこを見せるために被せに行ったんじゃないかと。今のD(仮)も引き継いだ後にレイド擬きのコンテンツでアピール(失笑)してきたし。もう少し上手くやろうぜ。