コンゴトモヨロシク

D2女神転生 5年間を振り返る 2019年3月

 この月と言えばDMCコラボ!!前回のベヨネッタコラボから僅か1ヵ月と言う超短いスパンでコラボ第2弾。これには流石にビックリしたね。ダンテは真女神転生ノクターンに出てきたので個人的にも期待はしてたが、まさか実現するとは。いつの放送だったかドグマ氏が「DMC」とコラボして欲しい的なことを言って記憶がある。意外にあの人やるな。

 

2019/3/14 DMCコラボ

 ストーリーは割愛するとして、話題になったのは名前の☆とスタイルの悪さ。なんだよダンテ☆ってさぁ。同じ見た目で劣化性能の☆4と区別するために名前の後ろに☆と付けたんだろうけどダサすぎるにも程があるぞ。せめて☆4に付けとけよ。あとベヨネッタの後ってこともあって、あの足の短さはどうしても比較対象になる。もう少し何とかできなかったのかとは思う。

 実装はダンテ、ネロ、Vの三人。それぞれ個性があってある意味で面白い性能をしてたね。

 

まずネロから。

 当初はネロの評価が高かったような。確かに「オーバーチュア」でコンセントレイト状態になって、連動で「タルカジャ」を撒けるのは強いんだけど、スキルマにしてもMP6なんだよね。なので恩恵烙印付けてもコンセチュアするには1ターンの待ちが発生する。たまに「ジオ」を継承させたりしたのも見かけたけど、何だかんだデュエル面では少し微妙だった記憶。まあ電撃貫通持ちで「タルカジャ」入るので悪くはないが。

 

 昔にプレボの奥底にネロが埋まってる話をしたような記憶があるけど、「電撃無効」持ちの防魔だった。全く使い道が無いので引き続きお留守番だけど。

 

 

続いてダンテ。

 銃で攻撃するのになぜか至近距離まで移動して接射するアタックはどうなんだろうね。


 唐突に、ここで問題です。以下の「ラピッドショット」の文章から性能を考察してみてください。

 ぱっと見は悪くなさそうですよね。不屈処理にも使えそうですし。

 

 

 

・・・

 

 

 

・・・・・・

 

 

 

 これを見て良い性能だと思った人、残念ながら不正解です。新人リベレイターからやり直しです。文章を良く読みましょう。
 反撃を受けないとは書いてありません。シュウの時にも言いましたよね。そうです、攻撃回数が5回になると言うことは反撃も5回発生するのです。猛将マサカド公に撃とうものならペシペシされてカロンと御対面です。
 別に他の相手に撃てばいいだけでしょと言う意見もあるかと思います。よく考えてください、反撃判定が5回発生すると言うことは回避判定も5回あるのです。ここが問題点です。当然1回でもミスが発生すればプレスが2個減ります。どこに回避盛りの悪魔が潜んでいるのか分からないのに多少命中があるくらいでは怖くてとても撃てません。更に「会心状態にし~」ですがこちらも1回でもミスが発生すると会心状態にはなりません。確かに攻撃成功時とは書いてありませんが、攻撃時にとも書いてありません。「威力20で与えた後」と言う箇所から攻撃成功時と読み解くのが正解でしょう。知らんけど。
 以上の点からクソ性能と言う結論になります。

 

 いや~D2能力が問われる非常に良い文章ですね。って解かるかバカ!!普通この文章から動作は想像できねぇよ。期待して引いた人どんまい。

 

 「ミリオンスタッブ」もガッカリ性能。一応「ラピッドショット」で会心付ければ貫通になるんだけど、MP8で重すぎるし合計威力も低い。スキルマでMP2返却なんだけどMP2戻ったところでどうしろと。消費MPを減らせよ。4回判定も「ラピッドショット」同様で使い難い。

 まあ一応フォローしとくと強いことは強いんだけど、当時は回避ラーマ+猛将マサカド編成が多かったので時代が悪かったとするべきかな。
 そう言えば「準物理貫通」を付けるとスキルの貫通に上書きされるバグがあった記憶があるな。物理無効持ち対策用に継承した人は可哀そうすぎる。

 

 

 最後に問題児のV。

 マジで害悪性能。今までで見たことの無いようなパッシブをぶっ込んできたのは良いが明らかに調整不足。

 

 これも短いながらD2能力を問われる良い文章。問題点は「魔法型ダメージ」って箇所。魔法型つまり必中で反撃を受けない。回避ラーマだろうと猛将マサカド公だろうとマザーハーロットだろうとぶん殴ることが可能。かなり昔なので曖昧だけどダメージも500くらいは出てたんじゃないかと。HP1000~2000程度の時代でこれはなかなかの脅威。

 

 こちらも魔法型なので回避もできず。Vのアタック「シャドウ・超撃」から連動するので通常攻撃が単純に威力220。しかも味方のアタックも含まれるのがかなりマズい。2威圧で下を取っても会心×3+Vみたいなことになれば、それだけで威力480上乗せ。多少耐久を盛りました程度の編成だとアタック連打だけで地獄が見える。あと連動動作が鬱陶しくて、脳味噌に焼き付くんだよね。地味に「不屈の闘志」や「奈落のマスク」があって鬱陶しさに拍車を掛けてた。

 

 

 他にはセブンとコラボして何かやってたな。コンビニコラボってこれっきりじゃなかった?

 

 今と比べると段違いに勢いがあった時期だったなぁ。