コンゴトモヨロシク

D2女神転生 5年間を振り返る 2018年6月~12月

 たった半年でデフォで貫通持ちのコウテイが実装された。貫通標準装備ってだけでなく当時ではかなり盛った性能でユーザ間に衝撃が走ったね。ここまでしてガチャ回させようとするとか売り上げがヤバいのか?中華に忖度した「中華転生」じゃねーか!とか散々な言われよう。何でコイツなんだよって声も多かったか。確かに知名度抜群の人気悪魔って訳でもないし大多数は納得していない性能なのは間違いなかった。

 

 2018/6/21 コウテイ実装

 初代ぶっ壊れのコウテイのスキル。アーキタイプ関係無しのパッシブで「物理貫通」に「千発千中」まで付いた「帝の権威」、会心50%の「応龍撃破」と物理悪魔として当時最高峰の性能。しかも異能の覚醒スキル「魅了無効」、プレスキの「タルカオート」「物理無効」「奈落のマスク」なんかはデュエル環境では超有用。しかも当時は弱点を持っていないって程度で最強悪魔候補に名が挙がるような状況のなかで4属性が耐性と、もうぶっ壊れとしか言いようがなかった。
 まだガチャ天井も実装されていなかったので爆死報告が多かったな。確率はどんな感じだったっけ?有名プレイヤーが引退とかどうのってあったので酷い確率だったんだろうね。あと、この辺りからデュエルを少し触り始めててコウテイにはボコられたな。お手軽な異常パを使ってたけど「魅了無効」に良くやられてた。2威圧からの「応龍撃破」でワンパンとか日常茶飯事だった思い出。 

 余談なんだけど、「冥界波」のスキルレベルを上げ過ぎると「応龍撃破」を使わないとかで、スキルレベルを下げさせてくれみたいな話もあったな。この頃から良く分からん動作だったね。

 

 他の実装悪魔

 貫通は儲かると分かってぶっこ抜きにきたのか、もう全員貫通にしてしまえと自棄になったのか、誰でも貫通状態にできるヘルズエンジェル+ザオウゴンゲンの通称ヘルゴンパを実装。⇒その対策としてラーマを実装。⇒ラーマのパーツとしてヘカトンケイル実装。更にマザーハーロットも追加。当時から火を付けては消しての繰り返しか・・・。

 ヘカトンは「タルタロスの牢番:全体・ランダム攻撃ダメージ15%減」を持っていて合体産とは思えない性能で息が長かった。ラーマとセットでデュエルで見ない日は無いってくらい蔓延してたね。アールキングといい偶に合体産でも調整ミスってくるよな。

 

 思い出したので追記。

  • 悪魔のランキング
     この頃は弱点を持っていなことが評価されていた。なのでトランぺッターも評価は高かった。今では見る影も・・・(´;ω;`)

  • RMT
     ガチャの確率が余りにも酷すぎて人気悪魔持ちのアカウントが高額になってたって話。アリスアカウントが7万円とか風のうわさで聞いたことがあるな。アリス単体でピックアップでもしていれば軽く億は売り上げてただろうに何で初期実装するかなぁ。

  • アウラのオート機能
     何かプログラマチームがお試しでオート機能を作ったので、それを実装してみたって感じだったはず。正直、オートが優秀じゃなかったら辞めてた人は多かったと思うので、これはナイスプレイ!!ホント運営以外は優秀なんだよ運営以外は!!

  • サポート悪魔はカンバリが基本
     スキル「コウウン」がサポート時にも効果があったのでサポート欄はカンバリだらけ。カンバリ以外を置こうものなら蹴られても仕方なしみたいな状況だった。誰でも効果があるように修正されたけど、好きな悪魔を置けるようにこれくらい最初から考えとけよとは思ったね。

 

 2018年は正直、イベントらしいイベントは皆無。いつもの落とし物拾いの名前を変えただけのイベントもどき。アウラが無かったらどうなってたか分からんかったね。

 次は、1周年ってことであの御方。それと初めてのコラボイベント。