コンゴトモヨロシク

D2女神転生 極 ファフニール

ボス編成

対策
 ファフニール「貪欲なる煌めき・極」にリディアや回復行動をした際に最大HPの50%(最大2000ダメ)のダメージを受ける効果が追加されているので、普通の耐久編成ではクリアが困難になっている点は注意。毒からの連動でグルル「ヤクシャの狂爪+」での追加ダメージとヴィーヴル「ガーネットの共鳴+」でランダマ、ラスキャンが発動するのも面倒。
 対策としては「毒無効」を積むのが手っ取り早いと思うけど、積むだけでは物理ダメージが蓄積して結果全滅となるので如何に物理ダメージを喰らわないかも考える必要があるね。物理反射・吸収編成か回避編成が候補なんだけど、どいつもこいつも「命中の極意+」で命中100%アップしているので反射・吸収編成が無難。今回は物理に耐性のあるアリラトを入れた反射編成でいってみた。
個人的な編成メモ
  1. だいそうじょう:4凸、異能、タルンダオート、バリア
  2. グリフィス:無凸、防魔、暗殺者
  3. フツヌシ:無凸、加護、物理ブースタ
  4. アリラト:3凸、素体、サマリカーム、溶解ブレス
 毒とデバフを解除できる大僧正、貫反持ちで高耐久のアリラトを編成。スキルは何かのコンテンツで使ったままの構成でHPを4000ほど確保しただけ。物理貫通を持っていないと反射した際に吸収されるので反射役には貫通持ちが欲しい。倉庫を探してみたら丁度いいのが居たので、それぞれ1スキルだけ継承して採用。
 大僧正は毎ターン「清浄の一喝」で毒とバフデバフを解除してアリラト「溶解ブレス」でデバフ。あとはひたすら攻撃するだけで1体も落ちることなくクリア。倒す順番は、連動のダメージが邪魔なグルル⇒バフデバフが鬱陶しいヴィーヴル⇒ファフニールの順。
 
 因みに貫吸で物理吸収した際の回復ではダメージを喰らわないので物理対策したラーマを入れた吸収編成でも良さそう。4凸防魔ヨシツネや4凸防魔トランぺッターとか面白そうかな。知らんけど。

 

感想
 結構難し目な気がしたけど、対策が分かれば意外と簡単か?毒さえ解除できれば物理反射持ちは倒されることが無いので、火力に全振りして貫反持ちが落とされるまでにファフニールを倒せってゲームかと。なんなら大僧正も「メポズムディ」と「サマリカーム」を積んだ物理反射悪魔にしても良さそう。
 最初「貪欲なる煌めき・極」の効果を見ずにデミウルゴスと物理吸収役でアルダー、あとアルキン入れた編成で行ったら一瞬で全滅して笑った。こう言うオリジナルスキルを積める運営は楽しそうだな。