コンゴトモヨロシク

D2女神転生 始元超越の感想

 えげつねェな・・・。超越粒子を悪魔専用の超越石に交換して、その石で始元超越パネルを開けていくと言ったよくあるヤツ。そこまではいいんだけど、問題は粒子の入手先とその中身だよ。
 入手先は今回みたいにイベントで関連悪魔の石が貰えることもあるだろうけど基本的にガチャのオマケで付いてくる粒子を集めて交換することになるっぽい。ガチャで出たグレードによって粒子の数がかなり変わってくるのでステップ1をちまちま回してたり、☆5の引きが悪いといつまで経ってもパネルは開かない。なんというかさぁ半直接的に金を使わせるのも良いと思うけど、この粒子をドロップに加えるとか多めに落ちるクエストを作ってその周回でジェムを使ってもらおうと言う発想はないのかね?ガチャで稼ぐのも重要だけど一時的なものだし、継続して利益になるコンテンツを作る方が重要じゃないの?育てたい悪魔なんていくらでも居るんだしドリンコの方が長期的に見れば稼ぎになると思うんだが。唯一ドリンコ課金で稼げたであろう罪を常時スタミナ半分にしたくらいだし考えてはないか。中身スッカスカでガチャでしか稼げないのはアプリとしてどうなんだろね。
 パネルの中身には、HPや物攻、魔攻の上がるものやスキル枠追加、スキル入れ替えも含まれている。スキル入れ替えできますって結局は金を使わないとすぐには出来ないってことじゃねぇか。放送で無条件とは言ってなかったと思うけど、そこはキチンと説明するべきとこじゃね。そもそもスキル入れ替え程度にいつまであんな面倒なことさせるんだよ。パネルの1つ目、2つ目ならまだしも少し遠いというとこに悪意を感じるし。極めつけはとうとうやっちまったかぁって感じのスキル枠追加。スキル枠2つだと大体の悪魔の構成は似たり寄ったりが多いので対人コンテンツでも何とかなってた部分もあるけど、そんなとこにスキル枠1つ追加とかさぁ。デュエル上位陣とか札束での撃ち合いについていけるの?
 それにしても石交換画面とか作る必要があったのか?粒子をそのまま悪魔に振り分けるじゃダメなの?無駄な画面とか手間とか多すぎて面倒だし、何をするにしてもガチャガチャで疲れてくるな。