コンゴトモヨロシク

D2女神転生 第10回強闘タワー ハンデ&ルール確認

 なんだかんだでもう10回目になるのか。空白期間ができた分、面白ハンデやルールを期待してたんだけど普通だな。そろそろ☆4以下縛りとかしても良いと思うんだけどなぁ。

ハンデ
 
内容 スコア
味方のHPが50%増加 -30%
先攻でバトルを開始 -30%
味方の与ダメージが30%増加 -30%
味方の与ダメージが20%減少 +20%
敵の与ダメージが20%増加 +20%
味方の氷結・衝撃属性与ダメージが80%減少 +20%
敵の物理・呪殺属性与ダメージが50%増加 +20%
味方が打撃効果を回避不可 +20%
味方初期MP-1で開始 +20%
 ティターニアからは「味方が打撃効果を回避不可」と言った新ハンデが追加されてる。物理ダメ50%増もあって打撃系の先攻パ防衛が少しは増えそうな感じだけど、ベルゼブブ人型やムールムール+オルクス、アドラメレク(+屍鬼アリス)なんかで対策は取りやすそうだし微妙か。元々2威圧反射パで漢立ちしてるので回避不可は関係ないんだけど、呪殺ダメ50%増が個人的にはキツイ気がする。
強闘ルール
 
内容 スコア
打撃型攻撃を行う(アタック含む) +5000
魔法型攻撃を行う +5000
3ターン以内に勝利 +5000
 随分と簡単なルールだな。不具合ごめんなさいルールか、それともスキルを必要以上に弄る必要のあるルールにしすぎて参加者でも減った?流石に破魔と呪いを一緒に入れるとか正気の沙汰じゃねーよな。ガチの耐久防衛を置かれると3ターン以内ってのが難しそうだな。
感想

 1ヵ月も間が空いてると環境もだいぶ変わってて、一筋縄ではいかない気がする。まあ強闘ルールは至って普通だしリハビリには丁度いいか。ジェム貰えるのはいいんだけど、そろそろ楽しく編成を考えられるような改善をして欲しいもんだね。