コンゴトモヨロシク

D2女神転生 新悪魔 アドラメレク

 また色々な悪魔がお亡くなりになった気が。今度はラドンの比ではないような。

  • HP:1112
  • 力 :97
  • 魔 :202
  • 体 :158
  • 速 :166
  • 運 :158
  • 火炎サバイバ、太陽神の威厳、贄喰らいの炎
  • 荒神:マハラギダイン、火炎ハイブースタ
  • 加護:ラスタキャンディ、ランダマイザ
  • 異能:大暗殺者、火炎エンハンス
  • 防魔:氷結無効、バリアサバイバ
  • 火炎吸収、氷結弱点、呪殺耐性

 アーキは荒神「マハラギダイン」か異能「大暗殺者」辺りが使い勝手がよさそう。エキドナも多少は見かけるので防魔も。スキルやパネルでバフデバフあるので加護は意味不。
 パネル2が「ランダマイザ」なので開けておきたい。やりたい放題やってるけど「即死無効」が付いてないのでまだマシか。

スキル
  • 太陽神の威厳
    火炎貫通を得る。
    火炎属性で与えるダメージが25%増加する。
    1ターン目開始時、次の連動効果が発動
    「3ターンの間、味方全体の攻撃力・防御力・回避と命中を20%増加させる。」
    敵が悪魔スキルでMPを回復したとき、次の連動効果が発動
    「敵全体に、対象の現在HPの30%の割合ダメージ(最大1,500ダメージ)を与え、MPを1失わせ、味方全体をバリア状態にする。」

 盛り過ぎ・・・。MP回復した時って影響悪魔が多すぎない?蠅王、アンリ・マンユ、屍鬼アリス、マリシテン、「ソウルドレイン」持ちなどなど。試してみないとなんともだけど、デュエルで見ない日はない悪魔ばっかだし環境変わってくるよな。あと1ターン目にラスキャンってアンリでさえパネル2だったのにデフォでこれはどうなんだ。
追記:よく見たら蠅王とマリシテンのMP回復は思念なんだな。悪魔スキルでってあるので対象外くさいな。屍鬼アリスも奪うってあるのでどうだろ?アンリはスキルだし影響は変わらず大きそうだけど。
 火炎サバイバも持っているのでデフォで火炎ダメージ40%増。次の「贄喰らいの炎」も高威力なのでアールキングも楽に消し炭にできそうだな。

  • 贄喰らいの炎 MP6
    敵単体に火炎属性の魔法型ダメージを威力240で与え、攻撃成功時、2ターンの間、味方全体の攻撃力を20%増加させる。
    ​このスキルのダメージによる死亡時にふみとどまるスキルを無視する。

 単発240ってだけでスルトさんに謝罪案件なのに更にタルカジャに踏みとどまり無視とかさぁ。なんかバフデバフ付けとけ的な風潮あるけど少し捻ってこいよ。

  • バリアサバイバ
    自身が死亡するとき、一度だけHP1で踏みとどまる。
    1ターン目開始時、次の連動効果が発動
    「自身をバリア状態にする。」

 読み誤ってたな。決意烙印を外せるけど、最近付けてる人が少ないしあんまり重要そうな気がしないけどな。

  • 緊縛・虚弱無効
    緊縛無効・虚弱無効を得る。

 「回数限定アドラメレク召喚」って書かずに素直に天井って書けばいいのに。これ付けてたら天井行きましたアピールになるな。フツヌシといい今後、こんな感じのオマケが付いてくるのか。

感想
 周年悪魔でもないのにこの性能って4周年はどうなるんだろ?別の意味で楽しみになってくる。
 ってかコイツあんまり記憶にないんだけど、もう少し真Ⅴの顔みたいな悪魔は出せなかったもんかね。