コンゴトモヨロシク

D2女神転生 フツヌシ 流刃返しメモ

「流刃返し」の発動についてメモ

  • 敵の「流刃返し」を喰らっても発動する。敵味方での「流刃返し」のキャッチボールあり。連動なので2回まで。
  • マタドールの「血のアンダルシア」でも発動、マタドが回避すれば2回までキャッチボールあり。
  • サブロウの「双刃天駆(反撃無視)」でも発動する。単体部分、連動部分があるが発動は1回。
  • スラオシャで敵を倒して「死魂の裁定」の場合2回発動。
  • 万能打撃でも発動。
  • 敵の反撃を受けても発動しない。猛将マサカドで確認。
  • 物理無効、吸収悪魔が打撃を受けた場合でも発動する。

 大体は想定通りの動作なんだけど、マサカドの反撃で発動はしないんだな。「流刃返し」や「血のアンダルシア」では発動するのに。スラオシャの敵倒す⇒「死魂の裁定」で2回発動は敵を倒すことで一区切りついてるのか。
 フツヌシの速、運がそれほど高くないので命中率も盛る必要があって烙印厳選とスキル構成が結構厳しい印象。最低限スキルマにして出来る限りパネル開けないと回避盛られると厳しい印象。躱されても周りにダメージ与えれば牽制にはなるか。因みに物攻1800、スキル変更無し、バフ無しでは「流刃返し」で会心無しで350ダメ程度。物理ハイブは載せておきたい。天井で引けば付いてるんだな・・・。

  1. サブロウ
  2. デミウルゴス
  3. フツヌシ(物理反射)
  4. 猛将マサカド(防魔で物理吸収)
    なんとなくデミウルゴス入れてゴチャゴチャした場合どんな挙動になるか確認。
  1. 味方サブロウの通常攻撃でスタート
  2. 敵フツヌシ「流刃返し」
  3. 味方フツヌシの反射ダメージ
  4. 味方フツヌシ「流刃返し」
  5. 敵フツヌシ「流刃返し」
  6. 味方フツヌシの反射ダメージ
  7. 味方フツヌシ「流刃返し」
  8. 味方デミウルゴス「半宇宙の偽神」⇒「至高なる造物主」⇒「半宇宙の偽神」⇒「至高なる造物主」

 敵「流刃返し」を反射、吸収した場合に上記の動作になる。躱した場合は当然デミの連動は発動しない。フツヌシの「流刃返し」の方が優先度高いのでデミウルゴスの連動が後にまとめて発動。キャッチボールの合間に発動してくれたら敵にダメージを与えつつHP、MP回復できるかと思ったんだけど無理っぽい。最後にデミがまとめて動き出すのは少し面白い。