コンゴトモヨロシク

D2女神転生 ベルセルクコラボ復刻

 またまたコラボ復刻。Twitterのプレゼントとか荒れる予感しかしないわ。

魔人 狂戦士ガッツ
  • 狂戦士の甲冑
    物理貫通を得る。クリティカル率が50%増加する。
    自身が受けるダメージが40%減少する。
    敵ターン終了時、次の連動効果が発動
    「自身に最大HPの30%の割合ダメージを与える。このスキルによるダメージは死亡時に踏みとどまるスキルを無視する。」
  • ベルセルク
    敵単体にクリティカル率30%の物理属性の打撃型ダメージを威力140で与える。
    攻撃成功時、次の連動効果が発動「敵単体にクリティカル率50%の物理属性の打撃型ダメージを威力160で与える。」
    連動効果も含む、このスキルによるダメージは反撃効果・死亡時に踏みとどまるスキルを無視する。

 「狂戦士の甲冑」には以前、「このダメージで死亡した場合、復活が出来なくなる。」と言う最大の欠点があったけど今回のアプデで削除されたのはかなりの上方修正。こちらのターン時にHP40%以下にしてターン回せば永遠に退場させれたのに、これからはセイオウボの蟠桃なんかで復活してくるんだよな。
 「ベルセルク」は動画なんかで見たことあると思うけど、なかなかぶっ飛んだダメージを出すスキル。パネル3でベルセルク+1も追加されているので完凸の凶悪さが増したな。
 アーキは、デュエルなんかだと荒神の「暴飲暴食」で回復しながらや異能の「致命の一撃」なんかをよく見かけた。あとはパネル2で合計ダメ60%減にしてオルクス+スライムで全体ダメージを0にする編成など。

英雄 グリフィス
  • 光の鷹
    物理貫通を得る。物理回避率が20%増加する。
    自身が敵を倒したとき、次の連動効果が発動
    「自身のMPを3回復し、1ターンの間、味方全体を1度だけ万能を含む打撃型ダメージを反射する状態にし、味方全体の状態異常を全て回復する。
  • 絶対者の剣
    敵単体に5回、命中率の高いクリティカル率50%の万能属性の打撃型ダメージを威力40で与え、攻撃成功時、自身を会心状態にする。
    このスキルによるダメージは物理攻撃力に依存する。
    このスキルはクリティカル・ミスが発生する場合がある。
    このスキルは反撃効果の発動を無視する。

 個人的には結構よさげな性能をしてた様に思ったけど前回は外れ枠っぽかった。調整で「絶対者の剣」の威力アップ+会心状態。「光の鷹」に敵を倒した際の異常回復。パネル2に魔封無効が追加され緊縛、魅了と主要な異常を全て防ぐようになったりと色々と修正が入ってる。前回は狂ガッツの陰に隠れてしまったけど「絶対者の剣」は結構強いと思うよ。パネル2まで開ければ運用の幅が広がるな。HPが低いのでいの一番にやられてそうだけどね。
 アーキは防魔でいいような。荒神のプレスキ「致命の一撃」は欲しい。

魔人 ゾッド
  • 不死者
    自身の最大HPが25%増加する。
    自身が死亡するとき、一度だけHPが500回復して踏みとどまる。
    自ターン開始時、自身が与えるダメージが15%増加する。(最大60%まで)
    ※与えるダメージが増加する効果は、ウェーブをまたぐときにリセットされる。
  • 引きちぎり
    敵全体にクリティカル率30%の貫通を得た物理属性の打撃型ダメージを威力110で与え、そのダメージの50%分、自身を回復する。

 今回は破壊の権化 素体の配布はないのかな?修正でHPとダメージ増加をゲット。異能の「即死無効」と「引きちぎり」のHP回復で生存率は上がったと思うけど現在の環境で生き残ることができるか?HP4000超えとかにすれば面倒そうな気がする。
 異能が「即死無効」。

英雄 ガッツ
  • 踠くもの
    クリティカル率が25%増加し、物理命中率が20%増加する。
    自身が死亡するとき、一度だけHPが300回復して踏みとどまる
  • ドラゴンころし
    強化段階 0:敵全体にクリティカル率30%の物理貫通を得た物理属性の打撃型ダメージを威力115で与える。
    このスキルによるダメージは反撃効果を無視する。このスキルを使用すると強化段階が増加する。

    強化段階 1:クリティカル率50%、威力135に変化、さらに死亡時に踏みとどまるスキル無視が追加

 パネル3でHP20%付いたくらいか。まあ元々強いしね。こちらも素体の配付はないか。色々てんこ盛りの配付とは思えない性能で貰って助かった新規は多かったはず。デュエルでも偶に見る。

魔女 シールケ
  • 元素魔法
    状況によって、下記の効果のいずれかが自動で選択される。
    【火の光】
    敵全体に威力100の火炎属性の魔法型ダメージ
    【水の光】
    敵全体に威力100の氷結属性の魔法型ダメージ
    【風の光】
    敵全体に威力100の衝撃属性の魔法型ダメージ
  • 精霊大召喚
    このスキルは2ターン毎に使用可能になる。
    状況によって、下記の効果のいずれかが自動で選択される。
    【火の精霊】
    敵全体に威力140の火炎貫通属性の魔法型ダメージ
    攻撃成功時、3ターンの間敵全体の防御力を20%減少
    【水の精霊】
    敵全体に威力140の氷結貫通属性の魔法型ダメージ
    攻撃成功時、3ターンの間敵全体の攻撃力を20%減少
    【風の精霊】
    敵全体に威力140の衝撃貫通属性の魔法型ダメージ
    攻撃成功時、3ターンの間敵全体の回避と命中を20%減少

 パネル2で全体バリア、パネル3で4属性貫通と実感するのには遠いしあまり良い修正ではないと思うな。スキルマMP4で3属性カバーできるのでアウラパやクエストで使ってたな。

魔人 髑髏の騎士
  • 魔に仇成す者
    物理貫通を得る。
    敵ターン開始時、次の連動効果が発動。
    1ターンの間、味方全体の防御力・回避と命中をそれぞれ20%ずつ増加させる。
  • 喚び水の剣
    敵単体に万能属性の打撃型ダメージを威力160で与える。
    このスキルによるダメージは物理攻撃力に依存し、死亡時にふみとどまるスキルを無視する。
    このスキルはクリティカル・ミスが発生する場合がある。
    このスキルで敵を死亡させた場合、その敵は復活が出来なくなる

 貴重な復活禁止持ち。ベルゼブブ人型のせいで少し厳しくなったけど修正が無いのはまだまだ強いってこと。持って無い人は運試しするか最悪セレクターって手も。

  • 血の経典
    自身のHPが80%以上のとき、次の効果を発揮する。
    「自身が与えるすべてのダメージが15%増加する。
    自身が受けるすべてのダメージが30%減少する。」
  • 神千手砲
    敵がクリティカルを発生させたとき、次の連動効果が発動。
    「ランダムな敵に6回、クリティカル率30%の物理貫通を得た物理属性の打撃型ダメージを威力25で与える。このスキルによるダメージは物理防御力に依存し、反撃効果の発動を無視する。」

 1段目の外れ枠?パネル2がHP20%回復になって、パネル3で物理貫通とこちらも微妙でネタ枠からの脱却は遠そうだな。

感想
 第2弾の方は全体的に良さげな修正を貰ってる。シールケ、モズグスはもう少し強くしてもいいと思うけどな。
 ベヨネッタとジャンヌの修正はまだか?デイビットの魅了でアッパーしようかと思ったけど今となっては残念ダメージすぎて泣いた。ステータスとスキルのチグハグさを解消してくれないかね。