コンゴトモヨロシク

D2女神転生 新悪魔 バルドル

 また悪魔が追加されるのかよ、なになにバルドル?新Ⅳだったかで序盤に出てきたような記憶しかないぞ。☆5になる性能じゃなかったような。スキルを見ても至って普通。ステータスを見ても低め。何かおかしいぞってことでよくよく見てみると☆4じゃねぇか!!

  • 光の神
    自身が生存中、味方全体は次の効果を発揮する。
    破魔属性スキルで消費するMPが1減少する。破魔属性で与えるダメージが5%増加する。

 デュエルや強闘タワーでは出番は無さそうだけど、怠惰の罪や分岐未来のヨヨギで使えそうな気がする。3凸したら破魔属性10%増もあるので罪を破魔編成で組んでいるなら使えるか?

 どうせならプレスキで「陽光の衰退」を持っている加護を引きたい。で、怠惰周回で使うなら荒神の「マハンマダイン」や加護の「勇奮の鼓舞」辺りに変更かな。異能で今更「ダークゾーン無効」を付けてきてるのも気になるな。次のアウラバルドル持ってないとキツイとか、考えすぎか。防魔は弱点埋めの「呪殺無効」。
感想
 ☆4で「陽光の衰退」持ってるのは破格だな。復刻、再販するかもって書いてるので限定ガチャでしか出なさそうなので欲しい人は1体確定のステップ3、5、8辺りで運試ししてみてもいいかもね。うちにはそんな余裕が無いのでステップ1で出なければ見送りかな。せめて合体で作らせて欲しかった。