コンゴトモヨロシク

D2女神転生 新悪魔 ゴモリー&ムールムール

 流石に「勝利のチャクラ」さんよりはグレードを下にするってとこは守ってきたな。ここの運営なら上にしてくる可能性もあるので心配してた。ゴモリーは☆4でアルラウネみたいにどこかで使える様な立ち位置にしてくるかと思ってたけど安定の☆5か。辛いなぁ。

  • 全知なる導き
    自ターン開始時、次の連動効果が発動。
    生存中の味方全体の強化段階があるスキルの強化段階を1増加させる。
  • 貴婦人の加護 MP6
    1ターンの間、味方全体の防御力・回避と命中を20%増加させる。
    このスキル使用時、強化段階が1増加。
    【強化段階:1】スキル効果に「1ターンの間、敵全体の攻撃力・回避と命中を20%減少」が追加
    【強化段階:2】追加効果も含め、ターン数が3ターンに変化

 「ラプラスの魔」とか期待してたんだけどな。それはさておきヤバそうなスキルきたな。強化段階を1増加ってサラッと書いてるけど、悪魔によっては凶悪さが増すような気がするんだが。元々の強化段階の説明がいまいち分かりにくいので使ってみないとなんともだけど思い付いた強化スキル持ち悪魔。

  • ベルゼブブ(☆5蠅):2ターンから死蝿が即死に?もう即死無効持ってないと生きのこれない時代になるか?
  • ブラックマリア:「黒き誘い」のターンが短縮される?持ってないので知らないけど2ターン目で50%ダメ?
  • ガッツ:「ドラゴンころし」がいきなり踏みとどまり無視。
  • 異世界トール:これてようやくスタートラインってとこ。

 ここら辺までは何となく合ってそうなんだけどハレルはよく分からんな。どちらも「※連動効果は、自ターン開始直前の強化段階に依存。」ってあるので自ターン開始時に+1では遅い気がするな。あと強闘タワーの主人公にも適用されるよな?伊勢ガル剣は思いついたけど何かあったっけ?
 アーキは回避盛りや、奈落+常世+パネル1で異常回復役と選択肢が広がるの異能の「幻影の権化」が無難かな。バフデバフを撒けるし荒神ドラオンで攻撃する必要は無いと思う。常世は持っている人が多いだろうし幻影を差し置いて選ぶ意味も無いので加護も無し。強化+1だけを考えるなら先攻取られても生き残れるように防魔で弱点を塞ぐのもいいかな。

ムールムール
  • 地獄の公爵
    味方全体の弱点1つにつき、自身が与えるすべてのダメージが5%増加する。(最大35%まで)
    味方全体の弱点1つにつき、自身が受ける単体攻撃のダメージが10%減少する。(最大70%まで)
  • 流転邪槍 MP6
    敵単体にクリティカル率50%の貫通を得た呪殺属性の打撃型ダメージを威力150で与える。
    攻撃成功時、死亡している味方全体をHP30%で復活させる。
    このスキルによるダメージは物理攻撃力に依存する。
    このスキルはクリティカル・ミスが発生する場合がある。

 オルクス+スライムパに新しい仲魔が?まあ被ダメ減は単体攻撃に対してなのでオルクスと組んでもダメージ0とはならないけど。ただ単体全体どちらもダメージ減できるので最初にやられることはなさそう。仲魔がやられても「流転邪槍」でダメージを与えつつ全体復活させてまたダメージ減ってパターンにできる。これもアールキングと組まれると復活禁止持ちが居ないと厳しい系?スライムを相手してる内にやられてそうだな。あと「流転邪槍」はスキルマでMP-1ではなく命中+20%。パネル1、2も命中関係だし少し命中に特化しすぎな感があるな。MP5で全体復活だと強いか。今時、火炎と破魔の弱点2つ持ちで覚醒でも塞げないってのは珍しい。スキルに合わせただけなんだろうけど。
 アーキは異能の即死無効でいいかな。スキルマにパネルとあって加護のスクンダオートは過剰すぎない?当てさえすれば良い単体スキルなんだし相手を選べばいいだけで、そんな命中は必要ないでしょ。折角パネル開けるなら会心30%+αくらい付けても良かった気がするな。

感想
  それにしても堕天使のグレードは混雑しすぎじゃね?もうサマエル以上の悪魔しか実装は期待できなさそうか。メガテンⅣだとバルバトスやボティス等々いるけど、実装があるなら全部グレード83ってしてきそうだな。
 どちらも動物(?)に乗ってるけどそっちは実装されてるんだろうか?突っ立ってるだけなんてことにはしないでくれよ。あとせめてゴモリーは作らせて欲しかった(切実)。