コンゴトモヨロシク

D2女神転生 新種族 妖樹 感想

 ぱっと見た感じ全体的には無難な性能かなって印象。思うところは色々とあるんだけど割愛でスキル面やステータス面なんかをざっと確認。 

共通スキル
 まず「生命の妖力」が妖樹の共通スキル。耐久寄りをイメージしてなんだろうけどコピペでスキル1つ埋めた感があるなぁ。考えるの面倒になった?あとやはり火炎弱点は共通。
  • 生命の妖力
    状態異常になる確率が30%減少する。
    1ターン目開始時、次の連動効果が発動する。
    「自身をリディア状態にする。」
アールキング
  • ハンノキの王
    自ターン開始時、次の連動効果が発動する。
    「味方全体のHPを15%回復する。」
    敵ターン開始時、次の連動効果が発動する。
    「1ターンの間、敵全体の攻撃力を20%減少させる。」
    Lv2:最大HP5%増加
    Lv3:最大HP10%増加
    Lv4:最大HP20%増加

 結構、面倒な性能してない?「ハンノキの王」の全体回復&タルンダ、序盤のリディア、異能の即死無効。凸もHP+20%、回復+25%にラクカジャと性能を底上げする内容で悪くない。これでまだスキル枠が2つ残っているとか可能性を感じる。
 手持ちで体ステが一番近い3凸ニーズホッグにHP+100%程度の烙印でHP4000。これに「ハンノキの王」スキルマHP+20%と1凸のHP+20%等々あればHP5000は十分可能かと。
 個人的な構成は異能の即死無効に緊縛無効、強靭の権化。流行り悪魔で火炎攻撃してくるのは異世界スルトアトロポスくらいだろうし弱点は放置。これだけHP高いならある程度は耐えるし、HP盛って割合回復量を増加させた方が盤面に残ると思われる。

 以前、異常の回復率を検証したけど異常回復率15%減だけだと大した効果は無し。1回だけ1ターン異常回復不可とかなら面白かったかも。動いているとこ見たい。

アルラウネ

 味方が落ちる前に燃えそう。

  なんかかわいい。

 

まあアールキングは3凸作るだろうけど。