コンゴトモヨロシク

D2女神転生 極アシェラト

ボス編成

f:id:spookyyy:20210530202312p:plain

 アシェラトが「母なる創造+」で復活させるので対策が必要。「混沌の海」「マハラギダイン」も痛い。パラスアテナの「刹那五月雨撃ち」は結構な確率で会心を出してくるので倒す順番によってはこちらも対策が必要。イシスは「マハマカジャマ」を頻繁に使用し、サマリカーム持ち。魔封が入った後には「疾風の咆哮」も使う。うーん面倒。

対策
 アシェラトから倒そうにも4万近いHPがあるし、会心やら魔封やらでパラスとイシスも放置できない。試しては無いけどアシェラトを先に倒すとイシスがサマリカーム使うだろうし現実的ではないか。会心が痛いのでパラスから倒す方が無難。
 復活の対策悪魔として、復活禁止持ち、ペルセポネ、カシマレイコあたりを編成する。当然、復活禁止持ちがベスト。ペルセポネでもいけるけど「母なる創造+」が復活+2プレス増加なので取り巻き復活から結局は攻撃を受けることになるので微妙。カシマレイコの方がいいと思うけどステータスやスキルが厳しいかな。
 一応、異常は入るけどアシェラトには呪いくらいしか入らなかったような。イシスが静寂を持っているので注意。アシェラトの「混沌の海」にはコウリュウの「五行思想」で。マハーマユリが居れば入れてもいいかも。
個人的な編成メモ
  1. だいそうじょう:3凸
  2. コウリュウ
  3. アルダー
  4. ペルセポネ:HP盛り、回避そこそこ

 ひたすらアルダーで「破壊と天恵」するだけ。ほんとアルダーは高難易度適正あるなぁ。髑髏の騎士もフラロウス・ハレルも居るのになぜペルセポネを編成したのか謎。リディアのあるフラロウス・ハレルの方がいいか。呪殺弱点なのでヘカーテ入れたり、異常対策としてマハーマユリを入れたり、魔封無効を載せればクリア自体は楽になりそう。