コンゴトモヨロシク

D2女神転生 新悪魔 マハーマユリ、ケルヌンノス、パレス

 実装悪魔が多いとは言え、どうせ当たらないんだろ、知ってる。

マハーマユリ
  • 孔雀明王
    全ての状態異常にかからなくなる。
    自ターン開始時、次の連動効果が発動する。
    「味方全体の状態異常を全て回復する。」
  • 慈愛の旋風
    敵単体に貫通を得た衝撃属性の魔法型ダメージを威力170で与え、攻撃成功時、味方全体を回復力70で回復する。

 1速だいそうじょう卒業。マハーマユリは連動で異常回復できるので行動順を考慮しなくていいし、坊さんは1プレス使うとは言えデバフ、3凸でバフ消しがあるので単純比較はできないけど、異常回復役として十分な性能なのは間違い無い。慈愛の旋風は魔法なので回避を気にせず攻撃しつつ回復もできるので異世界ラクシュミ、命中盛りアルダーとかで組んで延々と花火大会するのも面白いかも。この手のスキルは各属性で出るんだろうね。電撃弱点は埋めたい。

  • 死生の扉
    敵が死亡したとき、次の連動効果が発動。
    「自身のMPを1回復し、死亡しているランダムな味方単体をHP50%で復活させる。」
  • 死魂の狩猟
    敵単体に貫通を得た呪殺属性の魔法型ダメージを威力170で与え、攻撃成功時、3ターンの間、敵全体の攻撃力・防御力をそれぞれ20%ずつ減少させる。
    このスキルによるダメージは死亡時にふみとどまるスキルを無視する。
 「死生の扉」が気になるね。「敵が死亡したとき」なので敵のリカドラで、こちらも1体復活できるし発動順によっては異世界スルト対策になるか。自爆の後に発動なら先行パとかの保険として有りだろうけど、自爆の前ならHP50%程度で復活してもまず焼かれるだろうし意味無し。ここら辺をハッキリさせて欲しいもんだ。ケルヌンノスも不屈改があるとは言え体力は高くなく盤面に残るような凸でもないし攻撃役の方が無難かな。1凸で回避15%ぽっち上げてどうしたいのさ。
パレス
  • 邪神殿の威光

    後攻でバトルを開始したとき、味方パーティに種族「邪神」「邪鬼」「邪龍」の悪魔が2体以上生存していた場合、次の連動効果が発動。
    「3ターンの間、敵全体の攻撃力を20%減少。敵のプレスターンアイコンを1つ減少。」

    3体以上生存時、追加で次の効果が発動。
    「3ターンの間、敵全体の防御力を20%減少。敵のプレスターンアイコンを1つ減少。」

    ※プレスターンアイコンを減少させる効果は合計2つまでしか発動しない。

  • 貧者の号哭

    自ターン終了時、味方パーティに種族「邪神」「邪鬼」「邪龍」の悪魔が2体以上生存していた場合、次の連動効果が発動。
    「敵全体に対象の最大HPの15%の割合ダメージ(最大300)」

    3体以上生存時、追加で次の効果が発動。
    「敵全体に対象の最大HPの15%の割合ダメージ(最大300)」

 ○○が生存してたら~~な効果を一体に詰め込んだ感じか。邪神、邪鬼、邪龍で編成するならデミウルゴス、ニーズ辺りが有力かな。防魔ファフニールなら物理吸収、電撃反射なのでデミが居るなら使えるかも。
 「貧者の号哭」は最大HPの割合ダメージなのでまずまず。ひと昔前ならこれをメイン攻撃とした耐久パとかもあったんだろうけど、火力飽和の状況だしなぁ。3体生存時の追加割合ダメージで不屈系も処理できるかもだけど、無理に3体を編成する必要も無いか。
 対象種族で鈍足のアタッカーが実装されたら化けるかも。
感想
 マハーマユリ、ケルヌンノスは欲しいな。現状ではパレスは有効活用できそうな気がしない。マハーマユリ入れておけば、だいそうじょうを先頭にしなくてもいいのは編成の幅が広がって良いんだけど、異常パが息しなくなりそう・・・。次回の強闘タワーも面倒そうだな。せめて即死はハンデにいれないでくれぇぇ。
 実装するのは良いんだけど、それを使う場面がそもそも無いってのが問題だといつ気付くのか・・・。