コンゴトモヨロシク

D2女神転生 新悪魔 異世界トール&スルト

 流石にあのアップデート内容だけじゃ無いとは思っていたけどGWに合わせて色々と詰め込んできたな。異世界ガルーダ剣と合わせてやっぱり異世界かぁ。ほんとこの「異世界」って単語は使い易いな。その内、大半の悪魔が異世界化してそうだ。

異世界トール
 元々のトールは力と魔の両方が高めだったのでギガマキ用とミョルニル用に2体作っていたな。異世界化して力に全振りできるステータスになってスッキリした感じ。ミョルニルも物理依存にしとけば良かったのに。考えも無しに大量実装すればそうなるよな。
  • メギンギョルズ
    物理貫通を得る。
    打撃型攻撃で受けるダメージを20%減少させる。
    自身が受ける攻撃のクリティカルの確率を30%減少させる
  • 雷神の戦鎚
    敵単体にクリティカル率30%の電撃属性の打撃型ダメージを威力150で与える。このスキル使用時、強化段階が1増加。
    【強化段階:1】クリティカル率が50%に変化、死亡時に踏みとどまるスキル・反撃効果を無視が追加
    【強化段階:2】攻撃成功時、連動効果「敵単体にクリティカル率50%の電撃属性の打撃型ダメージを威力125で与える」が追加
    連動効果も含む、このスキルによるダメージは物理攻撃力に依存し、電撃貫通を得る。クリティカル・ミスが発生する。

 メギンギョルズの打撃型攻撃の被ダメージ減少が少し気になる。物理属性ではなく打撃型ってあるので万能属性打撃型の「第三の目」や「喚び水の剣」も減少するよね?パネル2を開けたら打撃型にはそこそこ耐性あるか。
 雷神の戦鎚が電撃属性なので異能で良し。物理ブースタ系を載せても意味無いだろうしギガントマキアとの両刀は無いかな。強化2まで行けば威力275とは言え速度と運が微妙な感じなので命中は盛る必要がありそう。
 荒神か加護で異能にシフトが最良と思う。

威圧持ちか。
  • 黄昏の焔
    火炎貫通を得る。
    自身が死亡したとき、次の連動効果が発動。
    「敵全体に火炎属性の魔法型ダメージを威力130で与える。」
    ただし、全滅時には連動効果は発動しない。
    この連動効果の発動は、バトル中1回まで。
  • イラプション

    敵全体に火炎属性の魔法型ダメージを威力120で与える。
    攻撃成功時、3ターンの間、敵全体の防御力を20%減少させ、次の連動効果が発動
    「ランダムな敵に4回、火炎属性の魔法型ダメージを威力25で与える。」

 火炎属性って反射、吸収が結構多いので全体攻撃は使い難い場面もあるかな。個人的にはパネル2がヤバそうな予感。異世界シヴァと同じで通常攻撃が火炎属性になる感じなんだけど威力120で属性パッシブも乗ってミス無し。魔攻2000で火炎ハイブ、ブースタ、エンハンス、パネル3とかで通常攻撃1400ダメ。現実的に考えても1000ダメは普通に行けそう。で下手に倒すと1回とは言えマハラギダインちょい上の全体攻撃が飛んでくるとか面倒すぎね?
 異能以外は当たり。で異能(威圧)にシフトかなぁ。
感想
 召喚バナーが2体揃って「イー」って感じでなんかジワる。どいつもこいつも物理無効ばっかで既存の物理系悪魔が泣いてるぞ。