コンゴトモヨロシク

D2 女神転生 強闘タワー 編成 三姉妹対策5

 強闘タワーのハンデに与ダメ‐15%と‐25%があることで三姉妹+セイオウボで耐久&クロトを入れて異常かからないハンデを使わせるパーティが増えたっぽいので対策を考えてみる。 タルンダ+ラクカジャに与ダメ‐40%の状況でHP3000以上の敵を何度も倒せる程の戦力があるならスルーで。

編成
  • ラケシスクロトセイオウボ 

 今回のハンデと相まって個人的に一番厄介と感じた編成。いつかのランキングを見てた人なら分かるかと思うけど某ランカーの編成がこれだったはず。先制3プレスでいずれかの悪魔を1体倒さないとクロトのバリコワ魅了(運178、基礎50%)が飛んでくる面倒な組み合わせ。(連動効果なので緊縛じゃないと止められないよね?)主要な異常は無効だし、デバフと復活祭りで専用の対策パ作るかハンデで対策しないと難しい気がする。  

三姉妹 無効となる異常
1凸 2凸
アトロポス 虚弱 魔封
ラケシス 緊縛
クロト 呪い 魅了

 

対策パーティ(想像)

 検証できる環境がないのであくまで想像上のお話。理論上はいけるんじゃね?ってだけなのでふーん程度で。オベロンリーグのハンデMP-1は考慮してないので恩恵烙印等で調整どうぞ。

  1. 魔人アリス+ペルセポネ+(アンリ・マンユor鬼女リリスorレッドライダー等々)
     まずはアリスでクロトを即死させる。セイオウボの蟠桃で復活しても「ザクロの制約」に依りHP1なので殴るかダメージ+異常のスキルで蟠桃を使い切らせる。あとは3度目のクロトを倒してターン終了。ここまでハマれば敵主人公の異常が切れない限りは安全。可能なら魔封は入れておきたい。
     三姉妹は呪殺無効なのでアリス用の準呪殺貫通がネックか。出来れば完凸、最低パネル2くらいは開けておいた方が楽かと。完凸猛将マサカドの一閃でも可能だろうけど、クロトに不屈が付いていた場合に残ってしまうのでどうかな。まあ付いてないと思うしマサカド完凸してるならアリスも完凸してるか。

  2. 復活禁止持ち+ブラックライダーサマエル
     取り合えず全員に魅了無効をセット。適当な攻撃でクロト以外のHPを減らす。クロトが回復する⇒ソウルバランスで現在HPの半分のダメージ。減ってきた敵を復活禁止にしていくだけ。サマエルは悪意でひたすら敵主人公を止める。ベルセルクガチャで髑髏持ちも増えたと思うので魅了無効さえあればできる?
     主人公はラーマ盾+異常抵抗結晶×3。なければ未強化の剣でも装備しておけばいいんじゃないかと。
まとめ

 三姉妹対策で2パーティ作るのは効率悪いし、取り合えずオベロン2でメンバーの半分がこのパーティなら本格的に考えようかと。ホント三姉妹を調整したヤツとこれを許可したヤツは頭おかしいと思うわ。