コンゴトモヨロシク

D2女神転生 強闘タワー 高速異常パ+応龍閃防衛 終了のお知らせ?

注意:以下の文章はあくまで編成テスト上で確認した動作で実際の対戦時と異なる場合があるので一応注意。迅速の権化が無くマイナスハンデ付けないと高速異常パが対策できないって人は編成テストで確認してパーティ枠がありそうなら入れてみてもいいんじゃないかな。
既出かもしれないけど、何かこれ他にも応用できそうだな。

 

事の始まり

敵主人公の応龍閃と通常攻撃の判断基準を前回から調べてたんだけど、結構複雑な感じ?明確な基準は見つからず面倒だし諦めた。。
ただ反射/吸収が1体だけなら構わず応龍閃をぶっぱしてくる事を確認。与ダメージ量、耐性、倒せる倒せない、何か色々と条件があるんだろうね。ちな2体が反射/吸収するなら単体攻撃を選択する。
で、これに2威圧を追加すると応龍閃で2プレス消費してこちらのターンになるんじゃね?って事で確認してた。

結果と編成例
結果から言うと相手は応龍閃だけでプレス消費して終了となった。以下、一例として手持ちの悪魔での編成。
  1. 主人公:ゴグマゴグ盾装備(物理吸収)
  2. ラーマ:吸収要員
  3. 猛将マサカド:防魔以外、威圧要員
  4. スルト:威圧要員

 取り合えず吸収役を主人公1体とした編成。やはり敵主人公は応龍閃を選択。主人公を吸収盾以外にし、マサカドを防魔で吸収役に替えても同様に応龍閃。で、こちらの1体が吸収して2プレス消費でターン終了となった。
 因みにラーマの回避率を100%や35%、敵主人公の盾を強化0%に替えたりバフデバフを組み合わせてみたが変わらず応龍閃だった。
 吸収した後は異常要員を一閃やラグナロクしてしまえば事故が無い限りは勝ち戦。久しぶりにスルトさん使ったけどラグナログの火力ヤバい。適当烙印で3000出してて笑った。世界を焼き尽くすとか言うだけのことはある。


自分の手持ちだとこれが限界だけどアタバクが居れば1枠空くので別の編成が可能になりそう。例えばこんなの。

  1. 主人公:クーフーリン盾装備(物理反射)
  2. アタバク:反射要員、威圧要員
  3. 猛将マサカド:威圧要員
  4. アンリ・マンユ or 異世界シヴァ or セイオウボ or アリス or カーリー or オート系ガン積みアナンタなどなど

アタバクをアリラトに代えて確認してみたけど普通に応龍閃を打ってきて反射からのターンエンドだったので想定通り動くんじゃないかな。反撃で応龍閃+第三の目+空間殺法+外敵粉砕とかされたら耐えられる高速パいる?中速パでも無理じゃね?攻撃の順番考えればデミウルゴス入りの反射/吸収パ編成でも倒せそうな気がしてきた。アタバク持ってねーけどな!!

まとめ

 英雄マサカド(プレス+1)が居た場合、増えた1プレス分行動されるけど普通に上取れるから別パで対応するとして。この挙動なら単純な高速異常パや英雄マサカド抜きの中速火力パに対して効果的だな。自分の手持ちでも応龍閃+空間殺法 辺りで相手を壊滅できそうだし。
 まず1発は応龍閃を耐える必要があるのと高速パのフレスやガルーダはラクンダオートがあるので不屈やオート系は積んでおいた方がベター。また凸で回避率も上がっているので命中は必要。スルトさんに焼き鳥にしてもらった方が安全か。

異常パ置いてる身としては黙ってた方がよかったヤツか?知らんけど。