コンゴトモヨロシク

D2 女神転生 強闘タワーβ版 ラウンド3からの編成考察

 朝起きたら6位になってたので勝てるようハンデを設定して対戦。取り合えず4位まで戻すが、これ以上は無理かな。5位とは多少ポイント差があるのでどうなるか。記念にオベロン1に行けたらいいなぁ。マジで編成ミスってたのは痛い(´・ω・`)

 

 で、ラウンド3で戦ってみたポイントをまとめておこうと思う。あくまで個人的なメモ。

 

  • 出撃パ
    1. コウテイ剣対策必須
      相手のコウテイ剣はデフォだと思って良い。上取りパーティがダメだった場合用に1パーティは体力と回避を盛った反射吸収パが必須。余程のパーティじゃない限り、対応悪魔が居なければまず1ターンで壊滅するので最低限アリラト+クー盾兵装は作るべき。アリラトは運も高いのでマハマリかマハマカジャマ積んでみるのも良い。遥か昔デュエルで流行ってた。
    2. 物理剣は不要
      相手防衛はクー盾、ゴグ盾デフォで物理無効以上の悪魔が多数なので物理剣を持たせると役目無しに。命中盛れないので外す危険性も大。ゴグ剣は辛うじて溶解ブレスを使えるが、一番生存率が高い主人公同士のタイマンになったら100%負けることに変わりない。魔型剣作っても貫通無いし盾も併せて作らないと火力がゴミなのでコスパならバフかデバフありの回復剣がベターか。
    3. 状態異常は捨てる
      β版の仕様上、主人公が状態異常を防ぐ手段が無いので回復と合わせて2プレス無駄になる。大抵、少佐+アンリ・マンユで運用しているようなので最低2ターンは状態異常全トッピング+割合ダメ+2プレス無駄を食らう。この間に相手の攻撃を防ぎきるのはまず無理なので、高速パ(45000弱は欲しいが。。)で殲滅してタイマン状態を作るか、複数回チャレンジ前提で反吸対策した奈落持ちで運ゲー編成するか。まあ素直に-30%をした方が精神衛生上良いと言う結論。
    4. 即死or単体高火力
      反射吸収対策しているのが殆どなので万能以外の全体攻撃持ちのみの編成は大幅に戦力ダウン。貫反、貫吸持ちを処理できるようなパーティを一つ用意する。即死持ちならある程度ステータスは気にしなくても良いが異能デミウルゴス(即死無効)にダメージを与えるだけの攻撃力は欲しい。
    5. コウテイ剣無しのパーティ
      貫通剣は1本しか無いので、無くてもダメージを与えられるパーティを編成する。となると異常パしか無いんだよな。。まあアンリやペイルがいるならおすすめ。
  • 防衛パ
    ハンデを強要するような編成か弱点無し編成でポイントを献上しない、以上!!

 

 本格的に編成をいじってもいいんだけど、β版でデュエルや烙印周回用のパーティを見直すのは手間なんで無理の無い程度にしておこう。